1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

今年もよろしくお願いします

2024年01月01日 | Weblog

初日の出をテレビの中継で見ました。
娘が朝から出勤だったので早起きしました。


松の苔玉です。

朝食後、夫婦でお墓参りに。
家から車で5分くらいの近いところです。
年越しそばを食べながら義母にお墓参りのことを持ちかけたら、「どうして元旦にお墓参りなの」となんだかキレぎみに言われて驚きました。

いやいや、毎年行ってましたよね

と軽く言ってみましたが、元旦に行くのは非常識くらいの勢いで。
というわけで夫婦で行くことになりました。
1年前の記事に、こんなやりとりがあったことが書いてありました。
これを先に読んでいれば昨日お墓参りを持ちかけずに済んだんだった。
1年前のことなのにすっかり忘れてました。

今年もよろしくお願いします

穏やかに新年を迎えました大晦日はCDTVを3時頃まで見て、起きたのは8時半。というわけで、初日の出の写真は姉が送ってくれた1枚です。我が家では元旦に義父のお墓参りに行っ......


お墓参りに行ったのはよかったんですが、その後新年早々アクシデントが起きました。
こんなことならお墓参りに行かなきゃよかったと主人は言っていますが、こればかりは仕方ない。
新年のスタートは暗雲立ち込めてます。

義兄夫婦との新年会のあと、年賀状のお返事書き。

その後、地震の情報にびっくり。
みなさんどれほど怖い思いをされていることでしょう。
それと比べたらこちらの問題なんてちっぽけなことです。
震度7に驚きましたが、いまだ地震が続いているのが怖いです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年まとめ | トップ | 初夢 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揺れ (きさら)
2024-01-01 22:56:20
シルベスさん
今年もよろしくお願い致します。

元旦から地震
本当に驚きましたね。
関西も関東と同じくらいの揺れだったと思います。

お墓参り
私はお彼岸とお盆位しか行きませんが
母は 年末もお正月も行っていたと思います。
お墓が近場にあって いいですね。
返信する
Unknown (aya)
2024-01-01 23:27:40
今年もよろしくお願いします(^^)

価値観の違いって難しいですよね。
近しい人ならなおさら!
ハプニングのことは気になりますが、問題なく終わったのだと思いたい(^^)

地震は、怖かったです。
元日から、なんでー‼︎って思いたいです💦
返信する
Unknown (シルベス)
2024-01-02 09:16:51
きさらさん、
今年もよろしくお願いします

地震、まだ続いていますね
火災の範囲も広くて驚きました

お墓参り、たくさんの人が来てました
お正月のお花が供えてあってちょっと華やかな感じ
お墓が近いのは本当に助かります
返信する
Unknown (エジルド)
2024-01-02 09:17:14
あけましておめでとうございます。
新年早々、何だかなぁ…という気持ちだったのでしょうね。
人間、歳をとってくると自分の価値観を押し付けるようになるような気がして、我が振り直せ…と戒めています。

北陸の地震をニュースで見ていて、建物の崩壊の形に衝撃を受けています。ビルの下階が潰れるのではなく、斜めに倒れている様子で。
ともあれ、被災者の方々にお見舞い申し上げます。

シルベスさん、今年も宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (シルベス)
2024-01-02 09:21:21
ayaさん、
今年もよろしくお願いします

価値観の違うこと、多いです
ただ、お墓参りに関してはこの家の習慣なのかと15年思っていたのに、突然の方向転換で
行ける人が行けばいいので、気にしないことにします

そちらは揺れはひどかったですか?
横浜はゆっくりした横揺れが長く、ビールのせいで自分がふらついているのかと思いました
返信する
Unknown (ケイエス)
2024-01-02 09:24:43
シルベスさん、こちらもやっと新年を迎えました!
明けましておめでとうございます:)
今年もお互いにたくさん笑っていられる一年にしましょうね。

私も震度7にぶっ飛びそうになりました。
誤報で良かったです。。。
返信する
Unknown (シルベス)
2024-01-02 09:35:27
ケイエスさん、
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
たくさん笑っていられる1年にしたいです!

震度7、23時のは誤報でしたが16時のは本当です
・・・はご存知ですよね すみません
その後も震度3~5が続いていてどれほど怖いか・・・
返信する
Unknown (シルベス)
2024-01-02 10:27:54
エジルドさん、
今年もよろしくお願いします

確かに年を取ると融通がききにくく、頑固になりますね
還暦過ぎたし私も気を付けなきゃ

地震による建物の被害、本当に驚くばかりですね
寒いのにどれほど大変な思いをされていることか
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事