1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

免許更新時の交通安全協会入会って

2020年08月04日 | Weblog
先日、免許の更新に行きました。
更新のお知らせで指定されていた最寄の警察署へ。
受付開始の8時半少し前に着いたら、5~6名入口前に並んでいました。

時間通りに、流れに沿って手続き開始。
窓口(警察署の入口入ってすぐ。でも警察ではなく交通安全協会らしい)で、受付の人(交通安全協会の人)が持参物の確認をします。

・運転免許証
・更新連絡書
・手数料(優良運転者で3,000円)
・免許用写真

写真は「一番映りが良い」と評判のスピード写真の機械で事前に用意しました。
背景の色を選べて(ピンクグラデーションにした)、自分を色白にもできます(2段階明るくした)。

以前の更新の経験が5年前なので、段取りを忘れていました。
あれこれ提出したら窓口の人が「安全協会の入会をお願いします」と言いながら、お金はこういうもの(小学生のランドセルカバーと言われたような?)に使われとても有意義だとの説明が。
入会すれば免許更新の申請書も作ります、と。
2500円くらい(不確か)を請求されました。

5年前、どうしただろう?
思い出せないけれど、入会する必要を感じなかったので断りました。
ではご自分でどうぞ、と申請書を渡され、壁際にある機械を使うように言われました。
入会しないからといって嫌がらせはされませんが、「ハイ、次!」(払わない人は早くどいて)の感じは少々しました。

機械というのは、ファミポートをちょっと大きくしたようなもので、免許を差し込んで暗証番号を2つ設定します。
10年前に更新したときも同じ作業をしていたようなので、5年前もやったのかも。
申請書は手書きするところは少なくて(名前と生年月日くらいだったか。もう忘れた)、とても簡単です。写真も証紙も申請書には貼らずに警察の窓口に提出です。
でも、私の前に並んでいた人は1人も機械で作業をしなかったので、全員交通安全協会に入会したんだと思います。

帰宅してから交通安全協会について調べたら、こちらがわかりやすかったです。

今日は自宅レッスンだけ、の日。
コロナ前は火曜日は6人くらい生徒さんが来ていましたが、今日は2人。
レッスンをまだ再開しない方も多いです。
その反面新規入会もあり、考え方や行動も人それぞれですね。
私自身、東京に行きたい気はしません。
各自が無理なくできることをして、この難局を乗り越えたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうか、今日から相撲がない... | トップ | 昨日の月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事