1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

マンドリン購入のしがらみ

2017年09月23日 | Weblog
生徒さんには、弾きやすい楽器を使ってほしいと思っています。
単純に値段だけでは選べない。
いろいろ説明して、その後店頭で手に取って、納得いくものを買ってもらいたいです。

初心者なんだから納得がいくも何もわからない、という意見もあるかもしれません。
でも、「しっくり収まりがいい」とか「音色が好き」とか、誰しも感じるものはある。

私なりにざっくりした「お勧め」がありまして、購入を考えている人の相談に乗っています。

が、しかし。

思うようにいかないこともあります。

それは、教室が付き合いのある楽器店から仕入れようとすることです。

以前、その教室に通う生徒が私の行きつけの店で楽器を買い替えたら、運営側に強く批判されました。
私が楽器店と癒着(?)していて、バックマージンをもらっているんだろうと思ったようです。

私はそのようなことは一切していないので反論したわけですが、「そんなことがあるはずない」と言われました。バックマージンがあるのが「当然」らしいです。
でも実際もらってないし・・・。

そんなこんながありまして、ちょっとイヤな思いをしたのです。
今回、楽器購入希望者がいたので私のお勧め楽器及び楽器店を運営側に伝えました。生徒さんに直接伝えるのはダメなようなので。
でも結局は、マンドリン専門店ではない「付き合いのある店」に教室が注文してしまったようです。
楽器そのもの(メーカー)も私は気に入らないんだけど・・・。
勝手に斡旋されてしまう生徒さんが気の毒です。


今日は午前中はお墓参り、午後~夕方は自宅でアンサンブルの練習をしました。
10月9日のベネズエラ演奏会に向けて、ドラの弦を張り替えて不安ヶ所を徹底してやらなくちゃ。
明日はおさらい会のギター伴奏合わせです。
9時から18時頃までの予定。

おさらい会の招待状を作りかけです。
地図がうまく入らなくて停滞中。
果たして時間内に演奏が収まるのか、明日の合わせでだいたい読めてきます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンジェリーナのモンブラン... | トップ | マンドリンおさらい会に向け... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バックマージン! (エジルド)
2017-09-24 08:00:12
それが当然なんですかー!
知らなかった。
そしたら私なんか…
私経由で買った人…それも名器と言われる楽器ばかり(笑)
まぁそれは良いとして、そういったしがらみがあるのは知らなかったです。
教室は運営だけをしてくれれば良いのに、楽器購入まで口を挟んでくるのは、ちょっとムムムですね(-。-;
返信する
Unknown (シルベス)
2017-09-24 19:44:38
エジルドさん、
こちらとしては少しでも楽器購入の手助けになれば、と思って紹介してるだけですから、見返りはいらないですよね。
世間一般では、そういうことがあるようです。
楽器店が特約で扱っている楽器メーカーがあれば、まずそれを生徒に勧めないといけないらしいですよ。そういう圧力は実際あるそうです。身近なところで。
返信する
Unknown (hiyokan)
2017-09-27 21:53:35
そんな世界なんですね。

向こうはビジネスのプロであって音楽のプロじゃないってことなんでしょう。
生徒さんのためにもならないから一緒に辞めちゃえばいいのに…
なんて思っちゃう私だから好きなことを仕事にはできないってのは承知しております。
返信する
Unknown (シルベス)
2017-09-28 07:51:21
hiyokanさん、
そうそう、ビジネス。
生徒が納める月謝だけでなく、そういうところから利益を得ないといけないらしいです。
1件ずつは少額でも、積み重なるとかなりになるのかも。バイオリンなどは買い替えますしね。
他の生徒もいる(もともと楽器を持っていたので購入の問題は無し)ので、辞めちゃうわけにもいかないんです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事