ひさしぶりに行ってきました。
数年前まではきっちり月3回みていただいていたんですが、このところ難問を抱えたとき不定期にレッスンをお願いしています。
今抱えているのは、難問も難問。
どさっと受け取ってきたアメデオのギター譜です。
成績の悪い生徒がよく言うセリフ、「わからないところがわからない」状態。
アメデオの初練習の日に、一通り通した時に、これはレッスンに行かないとどうにもならない、ということはわかりました。
今日行ってみたら、ファリャ1曲だけでも仕上がるかどうか、ということがわかりました。
先生も驚いていたけど、何しろ分量が多い。
これ、本当に全部やるの?と真顔で聞かれました。
演奏時間も相当なものになるだろうと。
確かにそうです。
でも、アメデオの演奏会は(アンコールも含め)演奏時間が長いのが常なのです。
弾くの大変だろうけど、お客さんも大変だよね、と先生。
そうですね・・・。
限られた時間なので、とりあえず技術的に問題のありそうなものを先生が抜き出して、運指のポイント等を教えていただきました。
まったく思いもよらない弾き方もあったので、無理やり自己流でやらなくてよかったと思いました。
かつて一応習ったラスゲアードも、また一から練習しないと役に立ちそうもありません。
先生は解説しつつ、その曲のソロバージョンをさらさらと演奏。
その音のきれいで、かっこいいこと・・・。
100人以上で分業しなくても、ギター一本で曲を表現するには十分なような。
いやいや、そんなことを考えてはオケをやる意味がありません。
だいたい、私には高度なソロは弾けないし。
次のアメデオの練習日まで自力でがんばって、またレッスンしていただくことになりました。
今日ギターのレッスンに行って、やはり理想とする音色を身近に(生で)聴くことはとても大切だと思いました。
足が遠のくとだんだん音の記憶も薄れてしまい、音に無頓着になってしまうようです。
先生の音を聴くだけでも、レッスンに行く意味はあると思いました。
数年前まではきっちり月3回みていただいていたんですが、このところ難問を抱えたとき不定期にレッスンをお願いしています。
今抱えているのは、難問も難問。
どさっと受け取ってきたアメデオのギター譜です。
成績の悪い生徒がよく言うセリフ、「わからないところがわからない」状態。
アメデオの初練習の日に、一通り通した時に、これはレッスンに行かないとどうにもならない、ということはわかりました。
今日行ってみたら、ファリャ1曲だけでも仕上がるかどうか、ということがわかりました。
先生も驚いていたけど、何しろ分量が多い。
これ、本当に全部やるの?と真顔で聞かれました。
演奏時間も相当なものになるだろうと。
確かにそうです。
でも、アメデオの演奏会は(アンコールも含め)演奏時間が長いのが常なのです。
弾くの大変だろうけど、お客さんも大変だよね、と先生。
そうですね・・・。
限られた時間なので、とりあえず技術的に問題のありそうなものを先生が抜き出して、運指のポイント等を教えていただきました。
まったく思いもよらない弾き方もあったので、無理やり自己流でやらなくてよかったと思いました。
かつて一応習ったラスゲアードも、また一から練習しないと役に立ちそうもありません。
先生は解説しつつ、その曲のソロバージョンをさらさらと演奏。
その音のきれいで、かっこいいこと・・・。
100人以上で分業しなくても、ギター一本で曲を表現するには十分なような。
いやいや、そんなことを考えてはオケをやる意味がありません。
だいたい、私には高度なソロは弾けないし。
次のアメデオの練習日まで自力でがんばって、またレッスンしていただくことになりました。
今日ギターのレッスンに行って、やはり理想とする音色を身近に(生で)聴くことはとても大切だと思いました。
足が遠のくとだんだん音の記憶も薄れてしまい、音に無頓着になってしまうようです。
先生の音を聴くだけでも、レッスンに行く意味はあると思いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます