1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

マンドリンとクラシックギター演奏会atいちょう坂カフェVol.4~夏の調べ イタリアの情景~

2018年07月29日 | Weblog
昨日の雨風もすっかり収まり、予定通り演奏会を開催できました。

今回はテーマがイタリアだったので、カフェの店長さんが壁にイタリアの名所の画像を飾ってくれていました。
軽くリハーサルをして、すぐに開場時間。
直前に演奏会のチラシをお渡ししたカルチャーの生徒さんが全員来てくださったのはとてもびっくり。うれしかったです。

夏らしいデザインのプログラムも店長さん作。


お馴染みのこの配置で1時間ほど演奏しました。


リクエストは
鉄道員
オブリビオン
の2曲でした。

ここでお客様とお話しができるのが楽しい。
今日は途中で楽器について質問があったので、その話もしました。

アンコールには「涙そうそう」を。
イタリアとは関係ないですが、夏の曲(私のイメージ。沖縄だから)ということで。


特に私が時間を割いて練習したのが、パガニーニのカンタービレでした。
ずっと前から好きな曲で、やっと取り組めました。
弾き込んだ曲と比べるとまだまだ青い感じでしたが、これからも弾いていこうと思います。

レスピーギのイタリアーナとシチリアーナはギターtutti氏の渾身の編曲。
ギターパートが素敵なことったら。
弦楽合奏用に作られた名曲で、高校時代に合奏し昨年のプレソでも弾きました。
編曲次第ではマンドリンとギターだけでも物足りなさは感じない(と思う)。


いつも「本番で緊張しないように見える」と言われる私ですが、この頃そうでもないんです。
今日は朝からなんだかそわそわと落ち着かず、お腹も痛い。
こんなに痛くちゃ家を出られない、と思うほどでしたが、時間になって家を出たら治りました。精神的なものだからですね。
リハ中は左指の弦を押さえるところにできたカチカチ部分がフレットに引っかかるのが気になって、運指をかなり変えました。
tutti氏から紙やすりをもらい、本番までやすり続けました。こういうことが妙に気にかかるのも、本番ならではなんだなぁ。
演奏中はギターのtutti氏に大いに助けられ、心強かったです。
ピアニストだとたいてい1人ですからねー。大変なことですね。

終演後は駅そばの居酒屋で4時前から打ち上げ。
お昼を食べられなかったので、もりもり食べました。

8月は本番はなく、9月の演奏会のための練習、打ち合わせ等に充てる予定です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日はカフェコンサート&嘉... | トップ | パッチョポイント!&九月場... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tuttiguitar)
2018-07-29 22:37:05
今日はお疲れさまでした。
自分がアレンジした、もしくはアレンジに関わった曲の比率が比較的高かったのと、いままでなんとなく避けていたギターソロ部を多くしたので、今日は部分的に緊張しましたね。

ひまわりで転調を入れたのは良かったと思います。
ニューシネマパラダイスは佐藤弘和さんのアレンジがあったからこそ、できた演奏でした。

そしてレスピーギ。
以前からやりたいやりたいと思っていた大好きな曲をついに演奏できて嬉しい。これもシルベスさんというパートナーを得たから、です。ありがとう。
返信する
Re:Unknown (シルベス)
2018-07-29 22:58:09
tuttiさん、
今日はお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
レスピーギ、素敵でしたね!
こちらこそ一緒に演奏できてうれしいです。
発表する場があるからこそ、いろいろ考えてレパートリーも増えるのでありがたいですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (Maggie)
2018-07-30 12:07:11
モア!!!
だ~~~~い好きな曲です!!!
でも何十年聴いていないかしら。。。?
聴きたかったです!
それに、カンタービレとレスピーギも聴きたかったなぁ。。

12月のチラシ挟み込みもあったので、今回はコムに行ってきましたが、またいつか聞かせてくださいね。
お疲れ様でした~
返信する
Re:Unknown (シルベス)
2018-07-30 12:42:46
Maggieさん、
モア、好きな曲なんですね!
オープニング用にさっくり短いバージョンにしました。tuttiと弾いてみてください。
カンタービレ、いい曲ですよね。

チラシ挟み込みはPEKの?
ありがとうございました。
コムラード、演奏会は熱く盛り上がったことでしょう。
返信する
Unknown (Maggie)
2018-07-30 19:42:54
モアを知っている人がいるなんて感激です。
私も誰の曲なのかとか全然知らないんです。ただ、姉がエレクトーンで弾いていて大好きだったから❤️
ツッチーと弾いても良いですか?嬉しいです😊

チラシはPEKのです。昨日、初めてチラシ見ました。まだ練習してないのに、ヤ、ヤバイです…。

今度、シルベスさんのカンタービレを聴かせて下さいね。
返信する
Unknown (シルベス)
2018-07-30 21:17:49
Maggieさん、
どうぞどうぞ。
1曲目に弾くとリラックスできていいですよ!
高い音も難しいリズムもありません。
チラシ、私も見たいなー。
カンタービレは何かのときに。ふふ
返信する
Unknown (hiyokan)
2018-08-01 00:22:08
モアって世界残酷物語の曲ですよね。
その話題をMCでするとドッカンドッカンなんだろうけど(笑)

リクエスト!?
って思ったのですが、あらかじめ数曲提示して選んでもらう形式だったのでしょうか?
返信する
Re:Unknown (シルベス)
2018-08-01 00:44:13
hiyokanさん、
映画のことは、ネットで知り得た情報を話しましたが、さほど反応ありませんでした。
リクエストは、聴きたい曲があったら予約の際に言ってもらって、そこから数曲選んで準備して演奏します。「流し」のようなスタイルではないんです。
今回は2曲でしたが、前回は5曲弾きました。
曲の長さ、ジャンル、編曲するかどうか、で選んでます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事