先生宅に届いた「奏でる」を今日受け取ってきました。
巻末の広告ページ、片岡マンドリン研究所の宣伝に使っていたスペースを研究所の関連教室に使わせていただけることになり、今回は「桜井マンドリン研究所」と「森真理マンドリン教室」が掲載されました。
ドイツに行く前に急いで原稿を書いたことを思い出します・・・。
載せていただいてありがたいですが、私の教室に来ようと思うような初心者の方が「奏でる」を読む機会があるかどうか。購読している人はたいてい相当に演奏活動をしていますよね。
でも、いい記念になりました。ありがたいことです。
今日のレッスンでは、ドン・ジョバンニのアドバイスをいただきました。
先生がかつて使った譜面を見せていただいて、歴史を感じました。
あとは、おさらい会で弾く難曲の二重奏の相談など。
高円寺から戸塚に向かい、2時間グループレッスン。
同じに伝えても、どうして受け取る側によって大きく方向が違ってしまうのか・・・。本当に難しいものです。結局は個人個人見るしかないです。
レッスン後は急いで地下鉄に乗ってセンター北(駅名です)へ。
いつも通過するだけで降りるのは初めてのこの駅。
広々していて商業施設もたくさんあって、驚きました。
同じ地下鉄の駅でも上永谷駅とは大違い!
なんだかおしゃれですね、あちら方面は。
センター北のイタリアンで、PEKの打ち合わせをしました。
PEKとは、福岡在住のマンドリニスト高橋和彦先生と、東京近郊の仲間たちによる会です。
2年に一度開催していまして、今回7年目!時の経つのは早い。
15年前は私もまだ若かったなぁ。
前回の様子はこちらを、PEK発足からのいろいろ詳しいことはこちらをご覧くださいませ。
今年のPEKは12月9日(日)、会場は江戸川橋のサロン・ド・パッサージュです。
12月6日(木)開催の高橋和彦&夏川由紀乃 リサイタル(会場は代々木上原のムジカーザ)と共にご予定ください!
12月はまだまだ先のことのようですが、準備はどしどししなくてはなりません。
演奏会場の予約は昨年無事に済みましたが、これから練習会場の予約やあれこれがあるんです。
こうしてみんなで作り上げるのは楽しいですね。