1日の終わりに ~森真理マンドリン教室~

マンドリンと共に暮らす日常のあれこれを、ほぼ毎日綴っています。

箱根の休日

2010年10月17日 | 小さな旅の記録
姉の誕生日祝いと、おさらい会の打ち上げを兼ねて、ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパに行ってきました。
近場でのんびり、という企画だったので、箱根を選びました。

茅ヶ崎に住んでいる姉は都内に出るより近い。小田原までほんの21分、交通費は480円。
小田原まで、ホテルのシャトルバスが迎えに来てくれるんです。なんて太っ腹な。
ホテルまでは約40分。タクシーに乗ったら5千円以上かかると思いますが、それがタダなんです。
というわけで、安く快適に自宅からホテルに到着。
出迎えてくれるスタッフの笑顔に、期待感が高まります。

チェックインは3時のところ、準備ができているからどうぞ、とすぐに部屋に案内してくれました。このときはちょうど1時くらい。
箱根外輪山が目の前に広がる眺望のいい部屋でした。
落ち着いた色のインテリアとゆったりしたサンテラス。
部屋で少しくつろいだあと、ホテル内と庭を散策、そして温泉へ。
温泉はさほど広くはないものの、客室数からすれば適当なものだと思います。
貸しきり状態で、のびのび。
温泉は、ほんのり硫黄の匂いでした。

ここは、ホテルでありながら浴衣と丹前で客室外へ出てもいいんです。
素敵なダイニングルームもその格好でOK。
といっても、丹前は普通の丹前ではなく、洋風のおしゃれな感じのものでした。
浴衣は寝るとき用と、客室外で過ごす用の2種類あるんです。
履物は、スリッパではなくて下駄風草履というか、木でできた草履みたいな鼻緒のないやつ、というかそういう(??)ものです。
これが結構歩き難い。
気に入った人のために販売もしているようですが、なんと1万8千円もの値段がついていてびっくりしました。

温泉のあとは、今回の目玉、リビングルーム(画像)へ。
何が目玉かといいますと、このリビングルームという名のロビーにあるラウンジは、4時から7時まで飲み物が無料なんです。
シャンパン、生ビール、ワイン、ジュース、コーヒー、紅茶。なんて太っ腹な。
というわけで、4時早々に暖炉の側で飲み始めました。
とりあえず(?)、シャンパン。そしてシャンパン。またシャンパン。たまにワイン。
ミモザやパナッシュなども作ってくれます。
おつまみや食事を頼み、のんびり飲み続けました。
私達以外の人は、軽く1~2杯飲んでダイニングルームへ移動して食事、というパターンが多いようでした。
タダだからって、うれしそうにたくさん飲むような客層ではないのね・・・

部屋に戻ってしばし食休み。
10時にルームサービスでバースデーケーキを届けてもらいました。
ろうそくに火をつけて、ホテルの人に記念写真をお願いしました。
さっきまでお腹がいっぱいで苦しかったのに、ケーキを食べる2人。
さすがに15センチのホールケーキは食べ切れなかったので、ルームサービスの人を呼んで明日まで預かってもらうことに。

その後、食べ過ぎで苦しいと言いながら、また温泉へ。
この時間も空いてました。
部屋に戻って、パックして就寝。
静かでした。

カーテンをするのを忘れて寝たので、明るくなって目覚めました。
ベッドからは箱根の山。
家からあまり時間をかけずに、とても遠いところへ来たような景色。非日常感たっぷりです。
そして、うっすら硫黄の匂い。
どのくらいうっすらかというと、部屋のどこかに大涌谷の黒たまごが1個あるくらいのうっすらさです。

起きたら温泉。
朝風呂は格別ですね。

そして朝食。
ダイニングルームで洋食のビュッフェでした。
ホテルのスタッフは誰もが満面の笑み、そして爽やかな物腰。すごいなぁ。プロフェッショナルです。
ビュッフェは混んでいると嫌なんですが、ゆったりしていて並ばなくて済むところは好きです。
ここでは並ばず。
というのも、みなさんあんまりあれこれ取らないんです。
せっかくたくさんのお料理が並んでいるのに、ヨーグルトとバナナだけ(若い男性)とか、何度も取りにいかないとか。
私達は、しっかりいただきました。

食後に温泉に行くつもりでしたが、昨日のケーキを食べるというミッションがあるので、部屋で待機。
本当は、朝食後にリビングルームに用意してくれるとホテルの人に言われたのに、朝食で満腹だったのでチェックアウトぎりぎりに部屋に持ってきてもらうことにしたのでした。

今回は、宿でのんびりするという目的の旅だったので、まさにぴったりの宿でした。
温泉旅館もいいけれど、ホテルもいいものですね。
このホテルは外国のお客も多かったです。
そして当然ながらスタッフの英語の流暢なこと。ついつい聞き耳を立ててしまいました。

チェックアウト後、シャトルバスで箱根美術館へ。
ここの庭はとてもよかったです。
あと半月くらいしたら紅葉がきれいなことでしょう。
でも今は今の良さがありました。特に苔庭。苔好きにはたまりません。

引き続き強羅公園へ行きましたが、箱根美術館に比べると庭の大ざっぱな感じがちょっと・・・

強羅駅まで歩き、登山電車で箱根湯本経由で小田原へ。
あんなにお腹がいっぱいだったのに、小田原でそばを食べました。ははは・・・?
東海道線に乗り、楽しい旅は終わりました。
振り返っても、食べて温泉入って休んで、の繰り返しの旅(と言えるかすらギモン)でした。
でも、これがまたいいんだなー。

ハイアットリージェンシー箱根リゾート&スパ、お勧めのホテルです。


この2日間ですっかり胃が大きくなったのか、今日のプレソの練習では、朝10時からお腹が鳴って困りました。
朝ごはんはちゃんと食べていったんですが。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする