スケッチブック 〜写真で綴るスローライフな日々2

写真を撮りながら、日々の暮らしや旅先で感じたことを書いています。
2016年からは撮った写真をイラスト化しています。

沼津 沼津国際カントリークラブ ~雨は降らなかったけど

2008年08月31日 | スポーツ
このところゴルフ離れをしていて消極的になっていましたが、お誘いがあると行かねばならないこともあります。実に久しぶりに「沼津国際カントリークラブ」でラウンドしました。関東地方と東海地方には大雨警報が出るなど自然災害級の降雨量を記録しているのにここ沼津は曇りがちではありますが、ゴルフには何の影響もない天気でした。時折強い日差しが差し込み、日陰に入らないと暑くてかなわないくらいの盛夏の日でした。つくつくほうしも鳴いています。とにかく言い訳がちになるので先に告白しておきますが、スコアは散々でした。ドラーバーもアイアンも当りません。当たりが悪過ぎで最後まで修正できませんでした。相当に気分も落ち込みました。もう少しゴルフに気持ちを向けなければ、直りそうもありません。本日は深く反省しました。「沼津国際カントリークラブ」は難易度が高いことで有名でグリーンはあのオーガスタと同じ仕様の「A2グリーン」です。高速グリーンはパターに大きく影響し、スコアを悪くします。確かにここのグリーンは苦しめられます。僕個人の成績としては1パット4ホール、2パット11ホール、3パット3ホールでパターは35。数字で言えばそれほど悪くないような感じですが、1パット圏内のパターでも外すことがあり、(3パターはすべてそうでした。)悔しい思いをしました。特にスピードが落ちるとカップの手前でボールがぐにゃりと軌道を変えていきます。距離を合わせると曲がるのです。これには参った。箱根、天城のコースをラウンドしましたけどそれぞれ難しいところがあります。基本的には、砲台グリーン、深いガードバンカー、狭いフェアウエイ、山岳を利用した傾斜・・・短いホールが多いのに簡単にパーをとらせてくれないタフなゴルフコースです。悪いことずくめですが一つだけいいことがありました。それは天城コースの最初、1番ホールから見える駿河湾の景色に感動できたことです。愛鷹山から見下ろす沼津市街と駿河湾がとても綺麗でした。伊豆半島もよく見えました。ゴルフをしているとどうしてもプレイに集中してしまって景色を見ることも忘れがちです。本当にいい景色でした。ホールからホールへ移動する時などふと後ろを振り返ったりすると、あんなに険しく思えたコースが違った表情を見せることもあります。あっ!すいません僕はもっとプレイに集中しなければいけないんですね。

沼津国際カントリークラブ 公式サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆島 オリーブ100年物語 | トップ | 箱根町 仙石原はたご一の湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事