セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 57本、 演劇 37本

「宰領 隠蔽捜査5」(2013 今野 敏 新潮社) 75点

2014-01-26 09:03:47 | 読書遍歴

毎度おなじみそして超楽しめる隠蔽捜査シリーズの新作。今野 敏 の作品でもこのシリーズは本当に抜けて面白い。ミステリー部分よりキャリア官僚を主人公としたその生き様がスカッとするのだ。まあ現実はこうはいかないだろうが、だからこそ読むときのこのワクワク感はたまらない。

このシリーズももう5作目なのでそろそろ人事異動があるのかもしれないね。伊丹部長も結構長い。この竜崎と伊丹との取り合わせがこのシリーズの核だから、これからどうなるのだろうか、、。

本作に戻ると、まあ出だしは代議員の失踪から始まる事件そのものは面白い。けれど、最後のこの真相がいくら何でも作り過ぎというか、やり過ぎかなあ、、。ちょっと全体からするとバランス感が伴わない気がする。

とはいえ相変わらずの一気読み。次の6作目にまたまた期待してます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月刊「根本宗子」第9号「夢... | トップ | 名取事務所「運転免許 私の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書遍歴」カテゴリの最新記事