セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 62本、 演劇 40本

よく知りもしないくせに (2009/韓国)(ホン・サンス) 85点

2024-07-01 19:19:42 | 映画遍歴

未見だったサンス作品。珍しく2時間を超える長丁場。でもいつものように全然退屈しない。ニタニタ笑いながら映画を見終える。その至福さって言ったらたまらない。これだからサンス映画はやめられない。

日本文学で私小説というジャンルがあるけれど(日本だけらしい)、これを地で行ってるのがサンスだと思う。小説を読むと眠くもなるが、サンス映画だけはその逆。らんらんと目が輝いてくる。これがサンスの魅力だと思う。

「どうして自分のことしか描かないの?」といった質問を登場人物に出させる。その答は「自分のことしか分からないから」。うーん、なんと正直。明快。素直。おごりは全くない。

映画はいつも通り、「どうしてこうなるの?」且つ、主人公(要するにサンス)の周りの一見フツーの人たちの意外な異様さ(?)を見せつける。だからこそ面白い。世にいうところの、いわゆるフツーの人たちが一番面白い。彼らは気づいていないが、一番変。そう人間は誰もが変人なのである。

いやあ、楽しかった!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学園座おぼろ(作・柿ノ木タケ... | トップ | 密室法典 (五十嵐 律人  著... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画遍歴」カテゴリの最新記事