セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 73本、 演劇 45本

青い雪 (麻加 朋 著)(光文社 2022)  75点

2022-07-10 17:10:16 | 読書遍歴

文章が読みやすく、また子供たちが主人公のミステリーなので、さわやかで前半は俄然読後感がよい。子供たちの成長が記されミステリーというより通常の小説を読んでいる感が続く。

ミステリーといっても、まず本格物ではない。読者に伏線をあまり提供しておらず、何気なくぽつんと新事実が浮き彫りになる。これってなあ、推理する楽しみはほとんどなし。一応意外な犯人を浮かび上がらせるが、それは作者側のリードにおいてであり、本格もの愛好家からは、いろいろ非難もあろうとは思う。事件の謎もちょっと人工的で、後半はちょっとついていけない感もある。

まあ、でも、最近のミステリーでは合格ラインかな。最後まで読ませる何かを作者は持っている。次作がとても気になる作家であります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇団星今宵「売り言葉」(作... | トップ | 星空の16進数 (角川文庫)(20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書遍歴」カテゴリの最新記事