セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 73本、 演劇 45本

劇団TheTimelessLetter「夏の夜の夢」(作 ウィリアム・シェイクスピア 演出 前田アキヒロ)(於・芸術創造館) 80点

2016-07-24 18:11:24 | 演劇遍歴

この作品は結構全国どこかでやってます。映画にもなってるし、題材からかヤングにも人気で、学校などの演劇祭でも取り上げられることの多い劇ですね。

と言いながら、僕は見るのは初めて。まず劇場に入ると、豪華絢爛な舞台美術に目が行く。もうこれを見て、来てよかったなんて単純に思っちゃいました。

妖精たちがふんだんに出てくるので、登場人物も多い。この劇でも総勢30名ばかり出演されているかなあ。そりゃあスケールが大きく、めちゃ楽しい。彼ら妖精たちのそれぞれの表情・振る舞いを見てるだけでも楽しめる。

音楽はかのメンデルスゾーンなんですかね。劇としてはシェイクスピアものなんだけど全く難しくない。深く考えることがない作品で、スーっとどの角度からでも身近に楽しめる作品である。

とはいえ、シェイクスピアのことだから、各主要俳優には長セリフが付きまとう。さすが格調があり、心地よい。タイテーニアの林ひとみ、ハーミアの水野桜花、ヘレナの大林みづき、みんな練習十分で完全無欠のシャイクスピアの世界である。

オーベロンの川田恵三のセリフは今回それほど長いセリフはないが、闇の世界ドンのうごめく暗さと大きさをよく表現していた。今回の劇では年長の方なのだろうが、まだまだ見た目は少年ぽさが残る川田なので、今回はかなり苦労して作り込んだことが見て取れた。頑張った甲斐がありました。

この劇の良さはやはり劇中劇のおかしさであろう。下手に演技することって結構ムズイはず。単なるファンタジー妖精劇から、演劇の持つ大衆性への基軸をしっかりと示しており、やはりシャイクスピアは素晴らしいと思う。

どこから見ても楽しい演劇であります。演劇の基本を見たような気がするなあ。充実した2時間15分でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間離脱者 (2016/韓国)(ク... | トップ | それでも、日本人は「戦争」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇遍歴」カテゴリの最新記事