セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 79本、 演劇 51本

パッセンジャーズ (2008/米=カナダ)(ロドリゴ・ガルシア) 70点

2009-05-17 10:28:20 | 映画遍歴
うーん、ミステリーというか、こりゃあ完全に観客をだましにかける引っかけ映画(こんなジャンルってあったけな?)というべきでしょうか、、。

ハナシがどうも変で、その変さが何処に起因しているのか明確でなく、けれども一応【アン・ハサウェイ】中心に動き回る展開なので安心していたら、最後にあっといわせるどんでん返し。まあ面白いけれど、伏線といったものも結構不明瞭なので真相に途中から気付く人なんているのだろうか、という負け惜しみは当然僕の中に出現する。

主人公が乗客の一人であればそれなりに怪しむんだろうけれど、セラピストなので最初から僕の頭では圏外にしているわけである。これは例えばミステリーで探偵役を犯人にしてはいけないというノックスの法則というものが古く存在したが、少々それに抵触するものではないか、とさえ思ってしまう。

とはいえ、結構この現代版ミステリーなるものを愉しんだのも事実だ。『シックスセンス』的映画は僕の好みでもあるのでだまされても悪い気はしない。【アン・ハサウェイ】の出ずっぱりの展開といい、隣人の現代版魔女【ダイアン・ウィースト】の余裕のある演技も楽しめたのでこの映画、買いとしよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことしのG・Wは、、 | トップ | 新宿インシデント (2009/香港... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画遍歴」カテゴリの最新記事