セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 73本、 演劇 45本

劇団光合聲「しゑん者」(作・演出 木村僚汰)at芸術創造館 80点

2023-01-09 16:58:42 | 演劇遍歴

劇場に入ると壮大な舞台装置。立派です。この劇場によく来るけど、これだけの大道具は稀有です。すごいですよ。俄然、鑑賞欲がもりもりです。

内容は死刑囚を管理している閉鎖空間。そこでは国家に寄与する人々、国家のために死を運命づけられている死刑囚たちがいる。一人の死刑囚と、その他の同様運命者、死刑囚の両親、被害者たちが蠢き渡っている、、。

ミソはその死刑囚が障害を持って生まれてきたという視点です。鋭いですね。両親から愛をはぐくまれ育った若者だが、殺人を犯してしまう。死刑制度や国家権力にテーマを置いているのではなく、この劇では普通とは何か、という普遍的なテーマが主眼なんです。

これはかえって、安易そうで難解な問題ですね。人間って、普通でいる時は普通をあまり意識しないものです。だからこそ、その時間はハッピーなのかなと思います。

こういうテーマを追い続ける光合聲、硬派ですね。立派です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入れ子細工の夜(阿津川 辰海... | トップ | とべない風船(2022日 宮川博... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇遍歴」カテゴリの最新記事