セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 57本、 演劇 37本

映画を見ていない3月から、もう季節は桜の4月(3/28)

2009-03-28 13:39:48 | 書きとめ日記
よくコメントを見ていて、ああ映画が見られない、何とか時間が欲しいなんていう感想を他人事のように思っておりましたが、3月はそれが自分に降りかかって来ました。

今月は映画館で見た映画数何と4本です。これは7,8年ぶりの数字ではなかろうか、、。仕事が変わったことに加え、家庭内の雑事が毎日のように降りかかり一つ一つの時間はそうかかっていないのであるが、それだけでもう映画館に行く時間がなくなってしまう。

こういうときは夜、家でDVDでも見ていればいいのであるが、悪いことにDVDレコーダーで録り貯めしているBS番組もハードディスクがすぐ満杯になりそうで見る優先順位はこちらにある。ということでほとんど丸3週間、映画を見ずに過ごせてしまう自分を客観的に見ている自分がいる。

最近は見たい映画も大体2週間ぐらいで終わりで、(ミニシアター系では2週目はレイトショー扱いをされてしまう。)本当に見たい映画はすぐ見ておかなければならないのだ。今話題の「おくりびと」もその類だと思い封切り後(この語も死語に近いかなあ。)即見に行ったものだが平日なのに満席で驚いたことを覚えている。

というわけで見たい映画を見逃している。DVDで後で見ればいいと思えないのです。というのもDVDを見る時間もないからであります。これほど映画館で映画を見るときが続いているとDVDを見ることも違う面で難しくなる。

と考えると逆にDVD派の人は映画観にはなかなか戻れないんでしょうなあ、、。まあ、でも何とか来週から普通のローテンションに戻れそうなのでまたあのきらびやかな黄金の時間に戻れるでしょう、、。さて、何から見ようかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣りキチ三平 (2009/日)(滝... | トップ | 映画は映画だ (2008/韓国)(チ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書きとめ日記」カテゴリの最新記事