セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 73本、 演劇 45本

近大演劇創作演習公園「柔らかく揺れる」(作・福名理穂・ 演出・土橋淳志) at大学構内D館 80点

2024-01-15 17:19:58 | 演劇遍歴

広い舞台。そこらの小劇場よりは随分と立派な舞台。。演劇を勉強している学生にはとてもいい環境だなあと思う。

ところで、劇の方。どこの方言かなあと思ったら、広島だろうなあと分かる。ある家族中心の話なのだが、登場人物はみなエキセントリックな感じ。見た目は普通でも話すこと感じていること、佇まいはどこか変わってる。

家の家長が水死したのは昨年。その一周忌にやってくる人々。異様な雰囲気。近くを流れる川はまるで彼らの妄想の集合体のようでもある。この世とあの世をつないでいる、又は分断している川であるかのように、、。

俳優陣はとても的確でまったくとちりのない完ぺきな演技。演出もあの土橋だからこれも完璧を目指しているかのよう。演劇的には欠点がないのです。でも、何か設定が人工的過ぎるような気がしないでもない。

話はラストまでそれほど救いもなく終わってゆく、、。

まあ、そんな演劇もいいではないか、とも思うが、どうも生きた人間の話に帰ってこない。すなわち私に降りかかってくる何かがない。それは私が浅い人間だからなのかもしれません。

この演劇は著名な優秀賞を得ている作品なんですね。学生たちには荷が重かったのかな、でもよくやっていたと思うけれど、、。

評価しづらい作品です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛する人に伝える言葉 (2021/... | トップ | しおかぜ市一家殺害事件ある... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇遍歴」カテゴリの最新記事