セントの映画・小演劇 150本

観賞数 2024年 映画 79本、 演劇 51本

モンガに散る (2010/台湾)(ニウ・チェンザー) 80点

2011-01-01 21:59:30 | 映画遍歴
前半は学ランの不良生活、後半は急造の極道生活。そのギャップにちょっと驚くも、描かれるのは「青春の色、音、絆、叫び、すなわち強い友情」だ。そして裏切りが混ざればそれは悲しくも崩れていく。それは青春の墓碑銘となる。

あるときみんな同じ方向を見つめていたという経験を持つ人のみこの映画の痛みは分かるはずだ。しかし、大人になっていくほどこの感覚が薄れてゆく。

自分に戻り、この映画、無理だろうけれど、うーんと若い時に見たかったなあ、と思う。今や吾輩は【ジョニー・トー】の映画の方が入りやすい、とも思う。

しかし、あの時の高まりゆく感性、持ちこたえられない心、閉塞感からの解放、苦悩、震える心。それらが明瞭にわが脳裏に映る。

この映画を見て体を突き抜ける感情とともに、一瞬ではあるが青春時代のその時の感覚を体験す。至福の時だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武士の家計簿 (2010/日)(森田... | トップ | 2010映画ベストテン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画遍歴」カテゴリの最新記事