Sightsong

自縄自縛日記

mn+マーティン・エスカランテ@高円寺Oriental Force

2023-11-13 07:45:28 | アヴァンギャルド・ジャズ

高円寺のOriental Force(2023/11/12)。

mn:
T. Mikawa T. 美川 (electronics)
Jun Numata 沼田順 (g, electronics)
Martín Escalante (as)

ノイズの濁流に身を任せることの愉しさ。とはいえただの濁流ではなく、美川さんはきらめく音、沼田さんはギターの音、そしてマーティンは高音で、常に濁りの中に道を強引に開いており、こちらも覚醒させられる。

マーティンにサックスについて訊いた。ネックを取り去ってマウスピースを直付しているようにみえるが、実は間にメタルのピースがある。この奏法はマーティン自身が2008年ころに考案して開始した。マウスの穴のさらに内部にネックを接続すると穴が狭くなってしまう。マウスピースとサックス本体を外側から接続するなら穴は狭くならず、喉や口の中の音を直接的に音に反映できるからだ、とのこと。

決して柔軟な接続パーツではないのに、かれはサックスを床に叩きつけて吹き続け、その結果、ぐにゃぐにゃと接続部が曲がって衝撃を受け止めているようにみえた。やはりこのプレイも衝動と直接性。

Fuji X-E2, MIR-20M 20mmF3.5 (M42)

●マーティン・エスカランテ
『阿部薫2020 僕の前に誰もいなかった』(2020年)
マーティン・エスカランテ+小埜涼子『Duo』(2019年)
マーティン・エスカランテ+沼田順+石原雄治@なってるハウス(2019年)
マーティン・エスカランテ、川島誠、UH@千駄木Bar Isshee(2019年)
マーティン・エスカランテ+ノア・ソウザ『The Sprawl』(-2019年)
マーティン・エスカランテ+ウィーゼル・ウォルター『Lacerate』(2018年)
シシー・スペイセク『Spirant』(2016年)

●沼田順
中村としまる+沼田順+サム・アンドレア+竹下勇馬@なってるハウス(2023年)
マーティン・エスカランテ+沼田順+石原雄治@なってるハウス(2019年)
沼田順+照内央晴+吉田隆一@なってるハウス(2019年)
mn+小埜涼子@七針(2019年)
mn+武田理沙@七針(2019年)
沼田順+照内央晴+吉田隆一@なってるハウス(2018年)
中村としまる+沼田順『The First Album』(2017年)
RUINS、MELT-BANANA、MN @小岩bushbash(2017年)
内田静男+橋本孝之、中村としまる+沼田順@神保町試聴室(2017年) 

●T. 美川
沖縄電子少女彩+非常階段+纐纈雅代@小岩オルフェウス(2020年)
mn+小埜涼子@七針(2019年)
mn+武田理沙@七針(2019年)
#167 【日米先鋭音楽家対談】クリス・ピッツィオコス×美川俊治×橋本孝之×川島誠(2017年)
RUINS、MELT-BANANA、MN @小岩bushbash(2017年)
T. 美川&.es『September 2012』(2012年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。