Sightsong

自縄自縛日記

mn+武田理沙@七針

2019-04-28 10:20:17 | アヴァンギャルド・ジャズ

(霊岸島の、と言いたくなるが、)新川の七針(2019/4/27)。

mn:
T. Mikawa T. 美川 (electronics, noise)
Jun Numata 沼田順 (g, noise)
Risa Takeda 武田理沙 (key, vo)

はじめはmn。ずっと面白い。ふたりの役割は違っていて、沼田社長はトリックスターのように前面でさまざまな策動を行い、美川さんは過激なちゃぶ台返しをしばしば行う。美川さんのこちらから見て左側のエフェクターは何だろう、あれを踊るように連打している天変地異の瞬間は嬉しくて笑ってしまった。

セカンドセット、武田理沙ソロ。右手でキーボード、左手でピアノ、あと何かエフェクトをかけて、アンビエントな音を創っていく。ここで一転、ピアノの弾き語り。ときにメルヘンチック、ときに恐怖で旋律(いや、メルヘンとはそういうものか)。ちょっとこちらの時間感覚が狂って朦朧とした。

そしてmn+武田理沙。mnの欲望ノイズと武田さんのピアノとが想定を超えて拮抗している。美川さんは巨大な船を明後日の方向に急に動かすようで、また沼田社長の策動音も明後日の方向から聴こえる。武田さんも微笑みながらばしばし攻めている。なんだこれ。録音出さないかな。

Fuji X-E2、XF35mmF1.4

●沼田順
沼田順+照内央晴+吉田隆一@なってるハウス(2018年)
中村としまる+沼田順『The First Album』(2017年)
RUINS、MELT-BANANA、MN @小岩bushbash(2017年)
内田静男+橋本孝之、中村としまる+沼田順@神保町試聴室(2017年) 

●T. 美川
#167 【日米先鋭音楽家対談】クリス・ピッツィオコス×美川俊治×橋本孝之×川島誠(2017年)
RUINS、MELT-BANANA、MN @小岩bushbash(2017年)
T. 美川&.es『September 2012』(2012年)

●武田理沙
武田理沙『Pandora』
(2018年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。