Sightsong

自縄自縛日記

スティーヴ・リーマン『The People I Love』

2019-09-26 23:26:08 | アヴァンギャルド・ジャズ

スティーヴ・リーマン『The People I Love』(Pi Recordings、2018-19年)を聴く。

Steve Lehman (as)
Craig Taborn (p)
Matt Bewer (b)
Damion Reid (ds)

ずいぶんとシンプルな編成に戻ったものだが、それだけに4人の技巧の凄さが迫ってくる。

ビートの気持ちよさとは同じ間隔での繰り返しと、それゆえの発展のスリルなのかもしれない。しかしここでは全員が常時可変速。コードからの逸脱も計算されているようで、そのために蛮行の逸脱などよりも遥かに遠くへと跳躍し、また戻ってくる。

数学的なアクロバティック演奏だが、それは汗をかきながら人力で行われている。これが凄まじく面白いところである。肉体を最大限に駆使しながら肉体起因でないかのように振る舞い、それが却って人間らしさを取り戻すことにつながっている。前作でのラップとの親和性は必然的なものに思えてくる。

●スティーヴ・リーマン
ジョナサン・フィンレイソン『3 Times Round』(2018年)
ヴィジェイ・アイヤー『Far From Over』(2017年)
スティーヴ・リーマン『Sélébéyone』(2016年)
スティーヴ・リーマン@Shapeshifter Lab(2015年)
スティーヴ・リーマンのクインテットとオクテット(2007、2008、2014年)
スティーヴ・リーマンのデュオとトリオ(2010、2011年)
フィールドワーク『Door』(2007年)
スティーヴ・リーマン『Interface』(2003年)

●クレイグ・テイボーン
デイヴ・ホランド『Uncharted Territories』(-2018年)
イクエ・モリ+クレイグ・テイボーン@The Drawing Center(2017年)
クレイグ・テイボーン@The Stone(2017年)
クレイグ・テイボーン+イクエ・モリ『Highsmith』(2017年)
マッツ・グスタフソン+クレイグ・テイボーン『Ljubljana』(2016年)
クレイグ・テイボーン『Daylight Ghosts』(2016年)
クリス・デイヴィス『Duopoly』(2015年)
チェス・スミス『The Bell』(2015年)
クレイグ・テイボーン『Chants』(2013年)
クリス・ライトキャップ『Epicenter』(2013年)
クリス・ポッター『Imaginary Cities』(2013年)
『Rocket Science』(2012年)
デイヴ・ホランド『Prism』(2012年)
Farmers by Nature『Love and Ghosts』(2011年)
オッキュン・リーのTzadik盤2枚(2005、11年)
ロブ・ブラウン『Crown Trunk Root Funk』(2007年)
アイヴィン・オプスヴィーク『Overseas II』(2004年)
ティム・バーン『Electric and Acoustic Hard Cell Live』(2004年)
ティム・バーン『The Sublime and. Science Fiction Live』(2003年)
ロッテ・アンカー+クレイグ・テイボーン+ジェラルド・クリーヴァー『Triptych』(2003年)


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