Sightsong

自縄自縛日記

マッツ・グスタフソン+クレイグ・テイボーン『Ljubljana』

2018-03-04 11:02:01 | アヴァンギャルド・ジャズ

マッツ・グスタフソン+クレイグ・テイボーン『Ljubljana』(clean feed、2016年)を聴く。ヴァイナル限定盤である。

Mats Gustafsson (slide sax, bs)
Craig Taborn (p)

何しろパワープレイが核にあるマッツ・グスタフソンであるから、バリサクの重力を凌駕するヘヴィなブロウを見せる。A面での全方位アタックもさすがだし、B面でロングトーンによって時間の流れを長く取ったグラデーションを描く演奏にも圧倒される。

クレイグ・テイボーンも剛の者、負けるわけはない。A面では、バリサクのうねりが弱まったときに怒涛のように前面に出てくる。B面ではマッツとともに大きなうねりを創り出す。

静かな張り詰めた時間にも、そのままふたりが並列にフラグメンツをばんばん放出する展開にも、息を殺してドキドキしながら聴き入ってしまう力がある。この音楽的に強靭な足腰といったら。

マッツは今年来日するようだ。久しぶりに観にいきたいところ。

●マッツ・グスタフソン
ザ・シング@稲毛Candy(2013年)
マッツ・グスタフソン+サーストン・ムーア『Vi Är Alla Guds Slavar』(2013年)
ピーター・エヴァンス+アグスティ・フェルナンデス+マッツ・グスタフソン『A Quietness of Water』(2012年)
ペーター・ブロッツマンの映像『Concert for Fukushima / Wels 2011』(2011年)
ペーター・ブロッツマンの映像『Soldier of the Road』(2011年)
大友良英+尾関幹人+マッツ・グスタフソン 『ENSEMBLES 09 休符だらけの音楽装置展 「with records」』(2009年)
マッツ・グスタフソンのエリントン集(2008年) 

●クレイグ・テイボーン
イクエ・モリ+クレイグ・テイボーン@The Drawing Center(2017年)
クレイグ・テイボーン@The Stone(2017年)
クレイグ・テイボーン+イクエ・モリ『Highsmith』(2017年)
クレイグ・テイボーン『Daylight Ghosts』(2016年)
クリス・デイヴィス『Duopoly』(2015年)
チェス・スミス『The Bell』(2015年)
クレイグ・テイボーン『Chants』(2013年)
クリス・ライトキャップ『Epicenter』(2013年)
クリス・ポッター『Imaginary Cities』(2013年)
『Rocket Science』(2012年)
デイヴ・ホランド『Prism』(2012年)
Farmers by Nature『Love and Ghosts』(2011年)
オッキュン・リーのTzadik盤2枚(2005、11年)
ロブ・ブラウン『Crown Trunk Root Funk』(2007年)
アイヴィン・オプスヴィーク『Overseas II』(2004年)
ティム・バーン『Electric and Acoustic Hard Cell Live』(2004年)
ティム・バーン『The Sublime and. Science Fiction Live』(2003年)
ロッテ・アンカー+クレイグ・テイボーン+ジェラルド・クリーヴァー『Triptych』(2003年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。