Sightsong

自縄自縛日記

酒井俊+青木タイセイ+永武幹子@本八幡cooljojo

2019-06-23 09:10:51 | アヴァンギャルド・ジャズ

本八幡のcooljojo(2019/6/22)。酒井俊さん初登場でこのメンバー、駆けつけないわけにいかない。

Shun Sakai 酒井俊 (vo)
Taisei Aoki 青木タイセイ (tb, b, melodica)
Mikiko Nagatake 永武幹子 (p)

最初に「I Fall in Love Too Easily」。トロンボーンから入り、やがて旋律が浮かび上がってきた。ピアノが入るとトロンボーンも主旋律を吹く。続く「There Will Never Be Another You」ではピアノのイントロから、ちょっと思い出し笑いをするように俊さんが歌い始めた。このあとのスキャットの深さといったらない。ピアノがトロンボーンの様子を窺っている。

俊さんは歌うようになる前からトム・ウェイツのファンだったそうだ。つまりここで「Martha」を歌うのだが、これは歳を取ってから昔好きだった女性に勇気を振り絞って電話をする話であり、女性が歌うにはどうなのかと悩んだと俊さんは話す。曲によっては「he」と「she」を入れ替えればよい、しかしこれは固有名詞付きであり、誰かが「Martha」を「Peter」にしていたのにはギョッとした、と。しかしもうそんなことどうでもいいでしょう、と。そうです、聴く方もそのままで嬉しい。それにしても「電話代は気にしないで」と長距離電話のことを歌っているのは古い共感になっていくのかもしれない。永武さんのピアノと青木さんのピアニカが跳ねるように伴奏して、またトロンボーンもまたコミカルで、とても良かった。

「回想」は、永武さんがペダルを踏みっぱなしでイントロを弾き、抒情をさらに深いものにした。続いて、俊さんが本八幡だとかお化け煙突だとかのことを思いつくまま自由に独白のように喋る「四丁目の犬」、ここでは青木さんはベースで、ピアノとともに自由にはしゃいだ。

驚いたことに、ここで先日亡くなった齋藤徹さんの「街」。かつてなってるハウスで、1年間毎月、俊さんと徹さんは共演していたのだった。

締めはベースソロからの「ナーダム」。馬のように永武さんのピアノが入ってきて、やはり気分はあらあらしいモンゴルの馬乗り競走。青木さんのベースのネックが馬の首に見えてきたりして。俊さんのオオオという凄い声に驚かされた。

セカンドセットは、再び徹さんの「エドガーの日常」。「リア王」のときの曲である。俊さんが<朝の光につつまれて>と、<明日は旅に出ようか>と歌い、徹さんのことを思い出して泣きそうになってしまう。ピアノのイントロからの「Beautiful Love」では、青木さんは最初に悩んでピアニカを、途中からベースを弾き始めて良いグルーヴが生まれた。続いて、エンリコ・カルーソーのことを歌った「カルーソー」、そして、友川かずき・ちあきなおみの「夜へ急ぐ人」。ベースは可変速で疾走し、またピアノは山下洋輔を思わせる(こんな弾き方もするのか)。<おいでおいで>と叫ぶときに迫りくる力。

ここで、俊さんはやはり先日亡くなった片山広明さんに思いを馳せた。演奏した「I Shall Be Released」は清志郎ヴァージョン、雰囲気は片山広明的。展開される雰囲気は分厚い人間的なブルースで、<陽はまた昇るだろう この恥ずかしいでたらめな国にも>なんて、この世界の素晴らしい歌。クルト・ワイルの「Lost in the Stars」では三人ともしっとりと曲をつくった。<Night>の箇所で敢えて声をかすれさせた俊さんの表現力。アンコールは、ちあきなおみが歌った「紅い花」。伴奏するピアノとピアニカとが複層的な感情を素晴らしく表現した。

素敵すぎて反則の俊さん。

Fuji X-E2、XF60mmF2.4、7Artisans 12mmF2.8

●永武幹子
古田一行+黒沢綾+永武幹子@本八幡cooljojo(2019年)
蜂谷真紀+永武幹子@本八幡cooljojo(2019年)
2018年ベスト(JazzTokyo)
佐藤達哉+永武幹子@市川h.s.trash(2018年)
廣木光一+永武幹子@cooljojo(2018年)
植松孝夫+永武幹子@中野Sweet Rain(2018年)
永武幹子+齋藤徹@本八幡cooljojo(2018年)
永武幹子+類家心平+池澤龍作@本八幡cooljojo(2018年)
永武幹子+加藤一平+瀬尾高志+林ライガ@セロニアス(2018年)
永武幹子+瀬尾高志+竹村一哲@高田馬場Gate One(2017年)
酒井俊+永武幹子+柵木雄斗(律動画面)@神保町試聴室(2017年)
永武幹子トリオ@本八幡cooljojo(2017年)
永武幹子+瀬尾高志+柵木雄斗@高田馬場Gate One(2017年)
MAGATAMA@本八幡cooljojo(2017年)
植松孝夫+永武幹子@北千住Birdland(JazzTokyo)(2017年)
永武幹子トリオ@本八幡cooljojo(2017年)

●青木タイセイ
オルケスタ・リブレ@神保町試聴室(2017年)
渋谷毅オーケストラ@新宿ピットイン(2016年)
渋谷毅オーケストラ@新宿ピットイン(2014年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。