Sightsong

自縄自縛日記

古田一行+黒沢綾+永武幹子@本八幡cooljojo

2019-02-24 23:23:23 | アヴァンギャルド・ジャズ

本八幡のcooljojo(2019/2/24)。

Kazuyuki Furuta 古田一行 (ts)
Aya Kurosawa 黒沢綾 (vo)
Mikiko Nagatake 永武幹子 (p)

ファーストセット、最初の2曲「I Thought About You」「It's Alright With Me」はテナーとピアノとのデュオ。最初は古田さんのテナーのキーを操作する音が割と大きく響いたが、やがてそれは音色のグラデーションの一部だと気付いた。

ここで黒沢さんが入り、ジョビンの「Dindi」においては、古田さんは息遣いを増幅させて揺らぐようにヴォイスに重なった。「Up Jumped Spring」(フレディ・ハバード)に続く「Mata Hari」(ジョヴァンニ・ミラバッシ)では、大波が来ては去っていくようなヴォーカル、それが遠ざかるところで絶妙にテナーが入る。永武さんのピアノもまた大波であり見事。最後はびっくり、矢野顕子とパット・メセニーの「Prayer」。黒沢さんの声にアッコちゃんと似たところもある。

セカンドセットも最初の2曲はピアノとテナーのデュオ。「Doxy」(ロリンズ)ではスローテンポ、サビの盛り上がりを敢えて擦れさせるテナーが良い。ピアノソロもさすが。「Yardbird Suite」(パーカー)ではテナーがノッているが、ピアノはさらに飛翔する。愉しい。

また黒沢さんが入った。彼女のオリジナル「月が赤く染まるとき」ではテナーを濁らせた。「Skylark」では透明でちょっと前のめりな歌い方、ピアノが音を散らしているのも含めて春の雰囲気が出ているように聴こえた。テナーがヴォーカルと並走し、その綾もまた春な感覚。「Just Squeeze Me」(エリントン)、テナーがゆっくりと吹きはじめ、ヴォーカルが続いた。永武さんは足踏みをしてメロディを口ずさみながら弾く。「Valentine」(フレッド・ハーシュ)で締めて、さらにアンコール。

Fuji X-E2、XF60mmF2.4

●永武幹子
蜂谷真紀+永武幹子@本八幡cooljojo(2019年)
2018年ベスト(JazzTokyo)
佐藤達哉+永武幹子@市川h.s.trash(2018年)
廣木光一+永武幹子@cooljojo(2018年)
植松孝夫+永武幹子@中野Sweet Rain(2018年)
永武幹子+齋藤徹@本八幡cooljojo(2018年)
永武幹子+類家心平+池澤龍作@本八幡cooljojo(2018年)
永武幹子+加藤一平+瀬尾高志+林ライガ@セロニアス(2018年)
永武幹子+瀬尾高志+竹村一哲@高田馬場Gate One(2017年)
酒井俊+永武幹子+柵木雄斗(律動画面)@神保町試聴室(2017年)
永武幹子トリオ@本八幡cooljojo(2017年)
永武幹子+瀬尾高志+柵木雄斗@高田馬場Gate One(2017年)
MAGATAMA@本八幡cooljojo(2017年)
植松孝夫+永武幹子@北千住Birdland(JazzTokyo)(2017年)
永武幹子トリオ@本八幡cooljojo(2017年)


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