テレビアニメの『ミヨリの森』を観た。元ちとせが歌を歌っている。今日、観る前に新しいシングルCDを買ってきたら、『ミヨリの森』のステッカーがついていた(笑)。
元ちとせ『あなたがここにいてほしい/ミヨリの森』
元ちとせについては、音程とか、声量とか、コブシや裏声が過剰だとか、いろいろ言う人が多い。正直、結構その通りだと思うが、それでもファンなのでよいのだ。それよりも、「民謡をやっていればよかったのに、街に出てこんなことをさせられている」云々の、相手を一人の人格として認めない発言は、考え方の前提から間違っていると思う。
『ミヨリの森』は、都会から森の田舎に越してきた女の子が、ダムを建設せんがために絶滅危惧種のイヌワシをこっそり殺そうとする(そこには居なかったことにする)業者を、森の精霊たちと阻止するといった物語。話も知らないで観たが、かなり良かった。私たちにはこのような森と自然の物語が必要なのだとさえ思った。それは、自然保護や共生のアンチテーゼとしての「悪しき人間」が、漫画的な典型タイプではなく、実際にまだ存在するからだ。
イヌワシは、環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧IB類(IA類ほどではないが、近い将来における絶滅の危険性が高い種)である。一方、ヤンバルクイナや、先日レッドリスト(レッドデータブックに掲載するものとして事前に指定)に追加されたジュゴンは、それを上回る「絶滅危惧IA類」(ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種)だ。実際には、『ミヨリの森』のようには、絶滅危惧種だからといって即ち開発を中止しなければならない強制力はないが、ここは大きな目的をこそ考えるべきだろう。
それでは、沖縄の辺野古(名護市)や高江(東村)で、絶滅危惧IA種のジュゴンやヤンバルクイナを脅かし、また、住民を脅かすための手先として、権力をかさに示威する存在は、『ミヨリの森』に登場する邪悪で、愚かで、哀れな開発業者たちと何が異なるのか?
QAB琉球朝日放送の報道(1週間で消えるそうだ)を見て、多くの人が怒りを覚えるべきだと思う。
※高江の情報は『「癒しの島」から「冷やしの島」へ』「23日高江の衝突 on QABサイトを見よ!!」から。他の人にも伝えて欲しい。
元ちとせ『あなたがここにいてほしい/ミヨリの森』
元ちとせについては、音程とか、声量とか、コブシや裏声が過剰だとか、いろいろ言う人が多い。正直、結構その通りだと思うが、それでもファンなのでよいのだ。それよりも、「民謡をやっていればよかったのに、街に出てこんなことをさせられている」云々の、相手を一人の人格として認めない発言は、考え方の前提から間違っていると思う。
『ミヨリの森』は、都会から森の田舎に越してきた女の子が、ダムを建設せんがために絶滅危惧種のイヌワシをこっそり殺そうとする(そこには居なかったことにする)業者を、森の精霊たちと阻止するといった物語。話も知らないで観たが、かなり良かった。私たちにはこのような森と自然の物語が必要なのだとさえ思った。それは、自然保護や共生のアンチテーゼとしての「悪しき人間」が、漫画的な典型タイプではなく、実際にまだ存在するからだ。
イヌワシは、環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧IB類(IA類ほどではないが、近い将来における絶滅の危険性が高い種)である。一方、ヤンバルクイナや、先日レッドリスト(レッドデータブックに掲載するものとして事前に指定)に追加されたジュゴンは、それを上回る「絶滅危惧IA類」(ごく近い将来における絶滅の危険性が極めて高い種)だ。実際には、『ミヨリの森』のようには、絶滅危惧種だからといって即ち開発を中止しなければならない強制力はないが、ここは大きな目的をこそ考えるべきだろう。
それでは、沖縄の辺野古(名護市)や高江(東村)で、絶滅危惧IA種のジュゴンやヤンバルクイナを脅かし、また、住民を脅かすための手先として、権力をかさに示威する存在は、『ミヨリの森』に登場する邪悪で、愚かで、哀れな開発業者たちと何が異なるのか?
QAB琉球朝日放送の報道(1週間で消えるそうだ)を見て、多くの人が怒りを覚えるべきだと思う。
※高江の情報は『「癒しの島」から「冷やしの島」へ』「23日高江の衝突 on QABサイトを見よ!!」から。他の人にも伝えて欲しい。
『ミヨリの森』見てみたくなりました。
元ちとせといえば、先日テレビで『死んだ女の子』を歌う姿を見て、かなりグッときました。
QABの映像を見るたびに怒りと情けなさがこみ上げてきます。
『死んだ女の子』も訴える力が強い歌ですね。
ビールを飲んだため、寝てしまい見ることが
できませんでした。ただし、6時からの
ミュージックフェアで元ちとせの歌は
聴けましたが....。
元ちとせに批判的な人もいるのですね。私の
場合は、彼女の声を聞いたとたんにファンに
なり、出るCDはすべて購入しi-Podにいれて
よく聴きます。彼女の曲は、純粋に人間の
声が主人公なのと、母性を感じさせる声
そのものが良いですね。エンヤやビヨーク
に通じるものがあります。
「ミヨリの森」は、夕べ息子たちが見ていました。彼らにとっても感動的だったようです。斎藤さんの記事を拝読して、ビデオに撮っておいてもらってよかったと思いました。必ず見ます。
高江のこと、急を要しますね。
なぜこうも、人権が無視される国なのか。とくに沖縄においての権力行使は目に余ります。
ちとせファン同志ですね(笑)。私も声にやられています。前作の『ハナダイロ』も良いですね。
おおくにさん
沖縄という、本土の私たちに見えないところでの権力濫用は、以前ご指摘いただいたように、裏返せば大手メディアの責任でもありますよね。個対個を判断できない権力なんて、もうそれは認めてはならないと思います。
もう8年前で小さいころに見ていたのを覚えています。
でもまだ記憶に残る、とてもあたたかい映画でした
小田ひで次の原作漫画も素晴らしいものでした。
http://blog.goo.ne.jp/sightsong/e/b149a13aefa09ff04fb0d0bc88a377ae