ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

かわりばえしませんが…

2010-07-06 21:07:45 | Weblog

7月6日

暑い…… 昨日も暑かったので、外に出る気がせず、今日のゴルフのことが憂鬱で、夕方友達に行く~?と電話すると、行かない、とはいわない。

今朝、やっぱりピーカン。

 日のさすベランダに温度計を置いたら、50℃で針が振り切れていたので、7時前に別の友達に電話すると、行くよ…と軽く答える。

 しかたがないと行ってきたら、18ホール歩きで完走…。

 できるじゃん…と自信を持ってしまった。

 帰りにみた道路の掲示板は、42℃、だったり、44℃だったり。

車の表示が40℃となっていたのでなかをとって42~3℃だったのだろう。

暑さと裏腹に きれいな青空を背景に、すべてがはっきりとした輪郭と色合いを持って美しい風景が広がっている。

 ベトナム語の先生もこんな青空はハノイでは珍しいという。

 ベトナム語のレッスンで、青色について話がはずんだ。

 日本も、青と緑は微妙で、信号の色の言い方を思いだせば納得できるが、どちらも青という場合がある。

 ベトナム語も青と緑を「xanh」といい、細かく区別すると、空色と葉っぱの緑になる。

 その時、ハノイの空はいつも曇っていて青空なんかみたことないと思ったが、このごろの空はまさに空色をしていて、めずらしいのでひたすら美しいと感じてしまう。

それで暑さしのぎに、6月の写真だが、はす池の朝の様子をアップさせていただく。

はす茶用の花だけでなく、この季節、早朝のタイ湖に集り、はすの花が切り取られるのを岸でまっていて、自宅用に持ち帰る人がいる。  

 いつみても、なんどみてもこの光景が好きで、いつもシャッターを切ってしまう。