四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

横須賀「しょうぶ園」

2011年06月20日 21時41分28秒 | コンサート
「見事に咲いているよ」との友人からの便りに促され、先週末に横須賀に
あります「しょうぶ園」に行って参りました。

7,000㎡の敷地に412種、14万本の花ショウブが鮮やかに咲き競う様は、
圧巻との印象があります。
江戸系、肥後系、伊勢系さらにアメリカで品種改良された外来種も含めて
開花している様は、他の菖蒲園の規模を圧していると考えます。

園の中ほどに作られた水車小屋を囲むショウブ園は江戸情緒を今に伝え
情趣にあふれていると感じました。
また、清少納言、星月夜、乙女の舞、葵の上、小桜姫等々ネーミングの
冴えを感じさせる品種が並び、物語性に溢れる「花園」絵巻を演出していました。

また、花ショウブの群生の鮮やかな色彩は梅雨の下、鬱々とした気分を晴らし
爽やかな思いにしてくれました。
このような身近な「非日常」も大切にしたと思った次第です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨に咲く | トップ | 「祈りの花」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート」カテゴリの最新記事