四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

梅雨に咲く

2011年06月12日 22時12分00秒 | 四季の花
今日11日は、あの東日本大震災から三か月めとなります。
11日現在、この震災で亡くなられた方は15,413名、未だ行方不明の方8,069名、
避難生活を余儀なくされている方88,361名と依然として厳しい状況にあります。

一方、被災地では悲しみや苦しさを抱えながらも生活再建と復興への懸命な
取り組みと努力が続いています。

この方たちの状況を胸に刻みながら「共にあること」のために何をなすべきかを
改めて自問して参りたいと思います。
義捐金の継続、さらには日々の生活の中で風評被害を克服する購買活動をはじめ
出来ることを淡々となしていきたいと思っています。

なお、平年より二週間も早いといわれる梅雨の季節。
被災された方にとっては無情の雨でもありますが、この雨の中でも健気に花を
つけ夏への序章を力強く描き始める花たちの凛とした姿。
この花たちを鎮魂の思いと復興へのエールを込めてスケッチしてきましたので
掲載したいと思います。

なお、掲載した写真の花は「柏葉紫陽花」です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひなげしの海 | トップ | 横須賀「しょうぶ園」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四季の花」カテゴリの最新記事