四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

観音埼に咲く山百合

2023年07月02日 15時28分25秒 | 日々の歩み

 先月中旬に観音崎公園で、早咲きの山百合一輪の開花を確認しました。しかし、大半の
山百合は未だ蕾の状態で、開花には1~2週間はかかると大方の予想でした。
先日天候も良く散策を兼ねて、観音崎の山百合を細君共々訪ねてみました。当日は梅雨の
最中とは言え、青空の覗く絶好の観察日和となりました。
新たに植栽された箇所を含めて、既に大輪の花を付けた山百合が甘やかな香りを漂わせ
咲き誇っていました。若干盛りを過ぎたとはいえ、見応えのある花を十分堪能することが
出来ました。

     「神奈川県 県花 山百合」

 かつて、観音崎公園には自生の山百合が各所にあり、6月の後半から7月にかけて白い
大輪の花が咲き乱れていました。近年、心無い乱獲の影響で多くの自生株は減少して
しまいました。そこで、ボランティアの「観音崎の自然を守る会」が中心となり、
6年前から活動をはじめ自生の株からの球根採取、植え付け、栽培までを続けてきました。
その成果が実を結び園内に山百合が咲くエリアが数か所新たに誕生し、見どころのスポットが
増えました。

     「山百合」

 この公園では、この山百合と、アガパンサス、グラジオラス、さらに、盛りは過ぎつつ
ありますが新種紫陽花「汐音」が未だ咲き続けていました。

   「アガパンサスの咲く 観音崎花の広場」


     「グラジオラス」


     新種紫陽花「汐音」

花を愛でつつ適度の散策が出来るこの公園は、ウイークデーにもかかわらず多くの方が訪れ、
顔なじみになっている方もおりますが、私たちにとっても大切な場所となっています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「口語短歌・水曜サロンの会... | トップ | 「口語短歌・水曜サロンの会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の歩み」カテゴリの最新記事