四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

「ふれあい教室」へ

2017年11月19日 19時27分39秒 | ボランティア
過日、週末に私が住む地域の公立中学校で「ふれあい教室」と題するイベントが行われました。
この「ふれあい教室」は毎年11月の土曜日に、地域に住んでおられる各分野の経験者・有識者等を、
ボランティア講師としてお招きし、二十講座余を開設し十数年ほど前から続いております。

この講座への参加は、中学生はもとより、広く地域の方にも門戸を開き、小学生からお年寄りまで
参加する、文字通りの「地域のふれあい教室」に成長してきました。
私もイベントの仕掛け人の一人として、立ち上げからかかわり、講師の一員としても参加して
参りましたが、この盛況さと、広がり、さらに定着にほっとしているところです。

これらの講座は「コンピュータ入門」「英語教室」「筝曲」等の堅めのものばかりでなく、「紙飛行機作り」
「フォークダンス」「チョコバナナ作り」「合気道」 等々、楽しく、なじみやすい講座まで幅広く用意され、
さながら地域の総合カルチャースクールの感があります。
私の担当した「コンピュータ入門・ホームページ作り」の講座は、中学一年生、二年生を中心に、男女混合の
総勢で10名ほどの方に参加していただきました。

コンピュータの五大機能等の説明から始まり、インターネットの概要と現状、HTMLというホームページ作成言語の
学習等を先ず座学として行い、その後ひな形を基に簡単なホームページを演習として作成して頂きました。
作成例のひな形を使用したとは言え、かつて、この中学校で技能教育として二年生を対象に、三日間6時間コースの
内容を、2時間余に圧縮した物でした。

それにもかかわらず、所定の時間内で、各メンバーそれぞれに工夫をこらし、欅坂46の平手友梨奈の顔写真や、
ポケモンGOの画像をインターネット等より取り込んで、センス良く世界に一つしかないホームページを
完成してくれました。
それぞれの作った ホームページをプリンターでプリントし「お土産」として持ち帰って頂きました。
ただし、カラープリンターの調子がいまいちで、素敵なカラーでセンスの光るホームページの印刷が
出来なかったのが心残りでした。

今回の教室では、HTMLという彼らにとっては初めての言語でしたが、座学の説明内容をしっかり理解してくれ、
若干のアドバイスとヒントで、インターネットから画像を取り込み、背景のユニークな表現まで工夫する技を
それぞれの方が発揮してくれました。
また、女生徒を先頭に疑問点を積極的に質問し、検索し友人同士で教えあう姿が随所でみられ、地域の担い手として
たくましく、優しく成長している様子も伺え嬉しくなりました。

また、今年の9月にメルカリでウイルスを販売した中学生の「新たな非行」に触れ、「やってはいけないこと」の
けじめはネットの世界では特に気を付けること、また、人を傷つける情報は決して発信しないこと、さらに発信
した情報は取り消しが出来ないこと等々を、強調し語らせて頂きました。

ホームページつくりを介して中学生とのささやかな交流でしたが、彼らの聡明さと強さ、そして優しさを改めて
感じる貴重な経験をし、私自身も学ぶことの多いイベントでした。
また、イベント終了後、担当した先生達との話し合いの中で、私たちも含めて、地域の有識者の高齢化もあり、
このようなイベントを担える、次の世代を育てる取り組みの必要性を改めて感じました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「みかん狩り」へ | トップ | 箱根紅葉狩り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ボランティア」カテゴリの最新記事