四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

ゼレンスキー氏G7へ

2023年05月20日 18時57分17秒 | 日々の歩み

 先進国首脳会議(G7サミット)が19日、広島市で開幕しました。G7首脳は原爆資料館を
初めてそろって訪問し、岸田首相が被爆の実相を伝える展示について説明したとのことです。
首脳らは被爆地で開くサミットで、核兵器のない世界の実現に向けて取り組む姿勢を
アピールしました。
 さらに、このG7サミットに急遽出席することになったウクライナのゼレンスキー大統領が、
本日20日午後、広島市元宇品地区にあるサミットのメイン会場に入りました。

     「咲き初める ノウゼンカズラ」

 外務省によると、ゼレンスキー大統領は、あす21日にG7広島サミットに参加し、G7首脳との
間でウクライナに関するセッションを開催する予定とのことです。ほかの招待国首脳も交えた
セッションにもゲストとして参加する予定で、岸田総理との首脳会談も行われる予定だと
いうことです。

 G7サミットには、ブログ友の「G7が国連の最重大問題において過半数国さえ握れない」
等々、諸々の批判もありますが、ヒロシマ、ナガサキへの原爆投下によって理不尽に命を
奪われた数多の御霊の報いるためにも、文字通り核兵器のない世界の実現に向けて取り組む
その一歩になればと考えます。さらに、そのための実践に向けて日本はもとより各国首脳には
強い
リーダシップを是非にも発揮して欲しいと思っています。

     「観音崎公園に咲く ムギナデシコ」

 そんな想いを抱えながらも、公営プールでのスイミングと、久しぶりに観音崎公園に
細君共々散策に行って参りました。

     「観音崎灯台」

 公園の花の広場では、世の喧騒をよそに、既に山百合が花芽を伸ばし、ポピー、
ヤグルマギク、ムギナデシコ等が咲き競っていました。そんな花たちに癒されながら、
ウグイスの鳴き声が森の静寂を縫う中、8,000歩ほどの散歩を楽しんで参りました。

     「観音崎海岸」


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「口語短歌・水曜サロンの会... | トップ | 「口語短歌・水曜サロンの会... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (行雲流水の如くに)
2023-05-21 08:27:07
四季の彩さん、おはようございます。
「核無き世界」を願うG7サミットが広島で行われていますが、複雑な気持ちで眺めています。
「核無き世界」を望みながら、現実には核を手放せない世界の首脳たち。

そして「核の恫喝」を続けるプーチンに対峙するウクライナのゼレンスキー大統領の登場。
プーチンに核を使わせずにいかにウクライナが勝利するか。
世界は迷路に入り込んだのでしょうか?

しかしこんな世界とはべつに、自然には美しい草花や風景があります。
観音崎燈台の純白の美しさがひときわ目に沁みました。
返信する
Unknown (西BOO)
2023-05-21 14:35:45
朱に染まるツツジが咲きて莟あり
ツインカラーは明後日かな


朱色のツツジが咲いて、まだツインカラーの蕾がある。咲くのは、明後日頃だろうかと思ったことを詠ませていただきました。
返信する
西BOOさんへ (ポエット・M)
2023-05-22 12:36:10
西BOOさん こんにちは。
「水曜サロン」へ出詠頂きありがとうございます。

朱色を始め色とりどりのツツジが咲き満ちる頃となりましたが、未だ蕾も残る風情は見ていて
癒される光景でもありますね。

近々開花する「ツインカラーの蕾」に寄せた期待を素直に詠って、共感を誘う歌になっています。
次々に咲き競うツツジは華やかな彩りを見せてくれますが、皐月の空に似合う花でもありますね。
そんな爽やかさも歌には感じられます。

これからもよろしくお願いします。
返信する
「行雲流水の如くに」さんへ (ポエット・M)
2023-05-22 12:43:04
「行雲流水の如くに」さん こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。

焦点の絞りと、切り込みの鋭さに欠ける記事になってしまいましたが、ポイントを整理して頂き
ありがとうございました。

おっしゃる通り、G7サミットが広島で開催された歴史的意味は大きいと考えます。しかし、
元広島市長平岡敬氏や、カナダ在住の被爆者サーロー節子さんが言われるように
「核の否定」もせず、「核兵器禁止条約」にも触れない「広島ビジョン」には、残念ながら
失望を禁じ得ません。
依然として喫緊の課題ではありますが「核兵器を使わせない」実効ある「縛り」を求めて、
長い道のりになるでしょうが、小さな声も上げ続けて行くことが必要と感じています。

観音崎燈台の写真に目を留めて頂き、ありがとうございます。新緑に包まれ皐月の空に
すっくと立つ灯台は人工物でありながら眩く見えました。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (pdk11433)
2023-05-23 09:38:02
クロママです。おはようございます😄
今、こんなに平和なのにと〜
つい思ってしまう私ですが
世界は怖い情勢が続いています。
特に未だに続く侵略は酷すぎます!!
と言いながら
穏やかな里山に住まいして〜
2句、投稿させて頂きます🎵

畑(はた)に来る 
今年の雉も 朝夕に
恋を求めて 声張り上げる

庭花の 芍薬活ける
 母の顔
今年も咲いた 嬉しさ滲む
(想い出です)
宜しくご教示下さいm(_ _)m
返信する
クロママさんへ (ポエット・M)
2023-05-23 15:21:10
クロママさん こんにちは。
「水曜サロン」へ出詠頂きありがとうございます。

おっしゃる通りですね。未だ続く理不尽なロシアの侵略の最中、G7サミットへ電撃訪問を
果たしたゼレンスキー大統領ですが…、厳しい状況は依然として続いていますね。

そのような世情であっても、穏やかな山里の新緑と、そこに吹き抜ける風には癒されますね。
そんな情景を詠った「雉」と「芍薬」の二首の歌は、平和の象徴でもある穏やかさが
溢れた良い歌と思います。

なお、二首目の歌を「母を偲ぶ」と言う視点から詠んでみましたが、いかがでしょうか。
☆庭に咲く 芍薬活けし 母の顔
      偲びて吾も 鉢に挿花(そうか)す
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の歩み」カテゴリの最新記事