四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

花吹雪

2021年04月02日 19時24分20秒 | 日々の歩み
 春彼岸を待たずに開花した桜も、弥生のつごもりに満開を迎え、卯月の初めに
花吹雪を散らしています。コロナウイルス禍の喧騒の中で春を先取りして咲いた桜も、
ゆったりと眺めることも叶わなかった千鳥ヶ淵緑道をはじめ、多くの桜の名所で染井吉野、
大島桜桜も含めて、いずれも見事に咲き切っていると感じます。

 横須賀走水の海の畔で春爛漫を演出した艶やかな桜も、今年は外出自粛要請もあり
人々の賑わいも、いまいちの状況の中で、静かに散り時を迎えていました。
走水の名が知られるのは、古事記や日本書紀に登場する日本武尊の東征の物語からです。
日本武尊が走水から上総に向けて出船した際、海が荒れて船を進めることができなくなり、
これは海神の怒りによるものだと考えた后・弟橘媛が、海に身を投げ神の怒りを鎮めたとの
伝説のある海辺でもあります。





なお、水源地の裏手の丘陵を挟んで走水神社があります。そこには弟橘媛の詠んだ
「さねさし相模の小野に燃ゆる火の 火中に立ちて問ひし君はも」
という歌碑が建っています。

走水で湧き水を汲みながら、細君共々桜吹雪を浴びて参りました。走水の水源地は
富士山の伏流水が、遠く三浦半島まで辿り、海辺に湧き出すといったロマンあふれる
伝説もあります。また、この水源は関東大震災の時にも枯れることなく、
今なお1日1,000m3の供給能力を持っているとのことです。

 この海辺の染井吉野、大島桜等は咲き満ちて、一斉に花吹雪のときを迎えておりました。
海辺の芝生の園を覆いうす紅に染める桜のトンネルも圧巻ですが、花吹雪が海に向かって
逆巻きながら舞う様。そこには花の命が秘める情念の凄さを、今更ながら感じさせられた次第です。



 その折の感慨等を織り込み、花吹雪に寄せて短歌を即興で詠ってみました。
なお、写真は走水の海を背景に咲き満る桜と、周辺の景観をデジイチスケッチしたものです。
    ☆ 咲き満る花も秘むるや情念の 想いのたけを散り際にみせ
    ☆ ゆく春の愁いとどめし花吹雪 海に向いてなおも逆巻く
    ☆ 走水さくら逆巻く花いかだ 憂い載せるも 寄せ浪静か
    ☆ 散る花を浮かべ逆巻く走水 憂いの春も つつみ連れゆく
    ☆ 花びらで埋め尽くさんや走水 コロナの春の記憶刻みて
    ☆ 花いかだ浮かべ曳きゆく走水 弟橘媛も幻にたつ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌わぬ日は無く | トップ | 十年なおも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉の一つ一つが胸に響きます。 (fumiel-shima)
2021-04-03 09:37:20
ポエットMさん、おはようございます。

「春彼岸」「弥生のつごもり」「卯月の初め」
「花吹雪」どれも私達の世代には懐かしい言葉
の筈ですが最近はなかなか耳にしませんね。

それを一連にしてその光景が目の前に現れるよう
なポエットMさんの表現に感銘を受け、綺麗な
写真にも感嘆しています。

ポエットMさんの被写体はいつも、どれも優しく
穏やかな表情で私達を和ませてくれていますね。
いつも思うのですが花たちの笑顔が本当にタイミ
ングよく引き出されているように思います。
そしていつも夢や希望に繋がる海が見える光景と
相まって私達に静かな勇気や力を与えてもらえる
ような・・・

一昨日、私も小さな「花筏」をみて感動を覚えま
した。






ポエットMさんらしい「」「」「」「」「」「」「」「」「」「」
返信する
心に響く温かなコメント (ポエット・M)
2021-04-04 12:18:02
fumiel-shimaさん こんにちは。
いつも心に響く温かなコメントを頂きありがとうございます。
fumiel-shimaさんのコメントには、いつも励まされています。
私の表現は、いつも「硬い」と細君に言われていますので…、
そのようにおっしゃって頂くと励みになります。
写真も下手な横好きの類を出ていませんが、「花たちの笑顔」
が撮れればと精進してみたいと思います。
fumiel-shimaさんも花筏をご覧なり感動されたとのこと。
咲き満ちて一斉に散る桜の思いを載せ、流れ下る花筏に
諸々の思いが喚起されますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の歩み」カテゴリの最新記事