今日は文化・観光部の企画調整費を紹介する。
見てのとおり空港関係の支出が約半分を占めている。
この「文化・観光部企画調整費」もまた、予算説明上は「文化・観光部施策の推進に必要な調査等を行う。」とされているものだが、どんな調査をしているのかと思いきや、役人による議会スルーの新規事業が居並ぶ。
特に7番の「台湾定期便利用促進事業」約896万円や8番の「新規路線利用促進及び新規就航促進業務」などは、本来、議会で審議され事業として予算額を決めた
空港企画広報推進事業費 19,400,000
空港競争力強化事業費 373,000,000
空港定期便拡充促進事業費 180,000,000
航空物流推進事業費 12,000,000
などの予算で行うべきものだが、この企画調整費によって事実上予算増額という結果をもたらしている。
表向きの空港予算以外にもこういった隠れ空港予算があるのが現実だ。
本年度予算の策定過程で県議会が予算縮減を求め、現実に縮減した事業があったが、この企画調整費を使えば議会の抵抗もむなしい。
財務省の前に国会議員が無力であるように、県庁役人の前に県議会も無力である。
それにしても、県議会での川勝や県議らの(静岡県)ふじのくに人民服(武襯衣(むしゃ))姿が、かつての中国に似てよく似合う。
見てのとおり空港関係の支出が約半分を占めている。
この「文化・観光部企画調整費」もまた、予算説明上は「文化・観光部施策の推進に必要な調査等を行う。」とされているものだが、どんな調査をしているのかと思いきや、役人による議会スルーの新規事業が居並ぶ。
特に7番の「台湾定期便利用促進事業」約896万円や8番の「新規路線利用促進及び新規就航促進業務」などは、本来、議会で審議され事業として予算額を決めた
空港企画広報推進事業費 19,400,000
空港競争力強化事業費 373,000,000
空港定期便拡充促進事業費 180,000,000
航空物流推進事業費 12,000,000
などの予算で行うべきものだが、この企画調整費によって事実上予算増額という結果をもたらしている。
表向きの空港予算以外にもこういった隠れ空港予算があるのが現実だ。
本年度予算の策定過程で県議会が予算縮減を求め、現実に縮減した事業があったが、この企画調整費を使えば議会の抵抗もむなしい。
財務省の前に国会議員が無力であるように、県庁役人の前に県議会も無力である。
それにしても、県議会での川勝や県議らの(静岡県)ふじのくに人民服(武襯衣(むしゃ))姿が、かつての中国に似てよく似合う。