わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

#OscarsSoWhite #HollywoodSoJew

2016-01-18 | 田舎暮らし
 シャレならん寒さです。氷点下40度では、バナナで釘が打てるそうですが、今日の気温、氷点下20度ではどうなのか?に興味は津々なれど、わざわざ外に出て試す根性は私にはありません。ヒートテックを重ね着し、ダウンジャケットの上に更に厚いコートという態勢で外気に挑んでいますが、オフィス内でそんなにモコモコしてたら肩凝ってかなわん。座り仕事だから、上着を重ねるより、お腹と腰がぬくぬなのが大事だと思う。でも、アメリカにはそういう発想はないのか、腹巻きなんて無いし、日本のユニクロで売ってるヒートテックのお腹をカバーするパンツは、アメリカでは販売してない。でも、腹痛を緩和するための、お腹用使い捨てカイロは売ってるのね。だからアメリカに次に流行るべきは、腹巻きだと思うの!ネットで調べたら、イギリスには腹巻きの通販を専門にしてるお店があるのです。アメリカにも腹巻きを!!

腹巻き推進委員会の皆さん


 今日は実は、黒人公民権運動の指導者、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の記念日で、一応は祭日なのですが、白人率96.3%(2010年)のオハイオの片田舎では通常運転、フツーに出勤です。その代わり、ウチの会社は、キリスト教の祝日はお休み。同じアメリカ国内でも、人種だけではなく様々な文化が混在している都会や、比較的リベラルな海岸沿いと、昔ながらの価値観を大事にする白人が大多数の中西部では、何かが根本的に違うように思えます。ですが、昨年に引き続き、今年、アカデミー賞にノミネートされた俳優が全員が白人という事実を鑑みても、アメリカ人は程度の差はあっても、根底では白人至上主義が未だ残っているようです。

 昨年、オスカーの俳優部門候補者20人全員が白人だったことで、#OscarsSoWhiteというハッシュ・タグが出来、一部で喧々囂々でしたが、今年もまた、その繰り返し。オスカー開催側が、わざわざ黒人のクリス・ロックを(前回司会した時の票何が悪かったにもかかわらず)司会者に指名したり、会長に女性を指名する等で多様性を訴えても、白人男性が圧倒的に多いアカデミーの会員に空気を読む人は余りいなかったらしく、高い評価を得ながらも「ストレート・アウタ・コンプトン」のキャストや、「クリード」のマイケル B.ジャクソンなどは無視されてしまったよう。ムカついたスパイク・リー監督は、アカデミー名誉賞を受賞したけれど授賞式はボイコットすると、キング牧師の記念日の今日、発表しました。

 でもね、2002年にはハル・ベリーが主演女優賞を受賞した同じ年の主演男優賞がデンゼル・ワシントン。2005年には、黒人5人が俳優部門で名を連ねました。ハリウッド高収入番付上位の大スターが白人ばっかという事実からしても、ハリウッド映画で目立つ役をしてるのは白人率が高い事を思えば、むしろ、これぞ快挙でしょう。ま、白人映画が多すぎ!って文句言われると、それまでなんですがね。もういっそ、大学入学審査みたいに黒人枠でも設けますか。

 それよりも私が注目しているのは、アカデミーのみならず、放送映画批評家協会(BFCA)が、カトリック神父の性的虐待と、教会がそれを看過していたという事実をすっぱ抜いた「スポットライト・世紀のスキャンダル」を高く買っていることです。お下劣ぬいぐるみのテッドがアカデミー賞でユダヤ人ネタをかましていたのも記憶に新しいですが(「Ted2」でも、ニューヨークのユダヤ人の皆さ~ん、って、やってたねw)、アメリカのマスコミは本当にユダヤ人率が高い。ちなみに、ハリウッド外国人記者クラブ(HFPA)主催のゴールデン・グローブでは「スポットライト」は無冠に終わっています。

 アカデミー賞は年に一度のお祭り騒ぎではありません。授賞式はLAに大きな経済効果を持ちますし、映画の興行収入は勿論、俳優のギャラや国際的な知名度にも大きく影響します。俳優のみならず、映画に関わるプロのキャリアを左右するのです。スパイク・リー監督が、二年続いた白人ばっかり選ばれる状況に不満を表明しているのは、黒人俳優や黒人監督の将来性を擁護しないアカデミーへの鬱憤もあるんじゃないかなと思ったり…

 そして私は、アカデミーが白人優遇というより、ユダヤ人支配下にあることを、まざまざと表しているのではないかと思うのです。だから、オスカーが白百合のように白い(って、リー監督が言ってた)ってより、ハリウッドがとってもユダヤ(Hollywood so Jew)って思うの。だから何?って言われると、別に何でもないですが。

 折しも昨日、フランシス法皇がユダヤ人教会を訪問したそうですが、カトリック教会って、ハリウッド映画じゃ結構、糾弾されてると思う。一方、イスラエルが悪役って映画って思いつかないけど、何かあったっけ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿