わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

イヤーブックの悲劇

2013-05-31 | アメリカの高校
 ここ数日は暑い日が続いています。来週初めにはまた気温が下がるとの予報ですが、現在ロサンゼルスの山間部で大規模な発電所火災が発生しているので、鎮火のためにも早く気温が下がって欲しい所。暑い時には夕涼みで海辺が気持ちいいので、夕暮れ時には海岸横の遊歩道を犬連れて散歩が最高だと、私は信じて疑っておりません。海に沈む夕日は、何度見ても美しくて、同じようなサンセット写真が私のPC内には一杯入っているのですが、つい撮っちゃうのです。


 若息子とモカ。逆光は勝利


 さてさて、息子達の通う高校のイヤーブックが全国ニュースになりました。詳細はこちらを見てください。イヤーックの写真に付けられたキャプションで、「Homerun Hitter」が打ち間違えで「Homerun Hitler」になってしまったのです。イヤーブック制作委員たちは、スペルチェックをしなかったのでしょうか??

 レドンド・ユニオン高校のイヤーブックが、全国に名を轟かせた(?)のは、この3年間で二回目です。2年前には全米の高校イヤーブックの中で、優秀賞を得ました。その反動なのか、前年に負けてはならぬと気負い過ぎたのか、昨年のイヤーブックは、派手にスベった出来で、学生間でも悪評でした。中で紹介されている、生徒たちのエピソードやプロフィールにはとてもいい記事も多かったのですが、タイプミスが多く、しかも、その年のカリフォルニア州チャンピオンであるマーチングバンドの存在をきっぱり忘れて、学内のクラブ活動のページに掲載しなかったのです。酷いよね。そして、今年はとうとう悪評を全国的に轟かせちゃったわけで…orz ホームラン・ヒトラーにされちゃった卒業生、可哀想過ぎる。

 ヒトラーといえば、つい先日、ロサンゼルス市のお隣カルバー・シティ―の市長が、スーパーマーケット・チェーンのターゲットの広告に出ているヤカンがニトラーに似ているからと、その広告を撤去させてニュースになったばかり。言いがかりもいいとこだって気もするけど、その結果、かえってそのヤカンが大人気で売り切れっていうんだから、おいおい市長、まさか裏でヤカン会社と繋がりがあるってんじゃないだろ―な?と、疑って掛かるのは、ギャング映画の見過ぎかしら?カルバー・シティはSONY スタジオ所在地で、芸能関係者も多く住んでいます。そそて、アメリカの芸能関係者といえば、今年のアカデミー賞で熊のテッドがネタにしていたくらい、ユダヤ系が牛耳じっている。だから、「ヒトラー」には敏感なのかもしれません。だったら、そのカルバー・シティーからもすぐ近くなのに、ホームラン・ヒトラーとやっちまった息子達の学校は…orz



この家族は刷り直しを要求してもいいんじゃない?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿