思索の日記 (クリックで全体が表示されます)

武田康弘の思索の日記です。「恋知」の生を提唱し、実践しています。白樺教育館ホームと共に

狡く品の悪い伊藤博文の肖像ーー明治天皇所持の写真ーー宮内庁が公開

2015-06-26 | 学芸

千円札や教科書に見る大人物のような伊藤博文の写真を見慣れているわたしは、2年半前に、明治天皇が小型の額に入れて所持していた肖像写真を見て、ビックリしました。



(クリックで拡大)

宮内庁が公にしたものです。

狡さのある表情、品位のない伊藤の写真を、なぜ明治天皇は所持して身近に置いていたのでしょうか? 

それが伊藤博文という人間だったから?でしょうか。少なくとも明治天皇の睦仁にはそう見えていた、と言えるでしょう。

確かに、国学者を暗殺し、イギリス公使館に放火して全焼させ、今度は反転してそのイギリスに渡るために多額の長州藩のお金を横領したのが伊藤博文でしたし、

皇族のひとりで16歳にすぎなかった睦仁を京都から江戸城に連れてきて、明治天皇に仕立てあげたのも伊藤博文ですので、

明治天皇には、いや~~なおじさんに見えたのでしょう。山県有朋もですが。

しかも、確定はしていませんが、伊藤は、明治天皇の父の孝明天皇を暗殺したとの疑いもあります。

何にせよ、ありのままを公開すれば、一面的で単純な見方に支配されることが少なくなるでしょう。

安倍政権の宣伝する嘘もしっかり見ないと、わたしたちはとんでもない被害にあうと思います。安倍首相ら(「日本会議」という右翼組織)は、伊藤を中心にした明治維新を絶対化して「国体思想」でわたしたち国民を染め上げようと努力していますので。

それにしても、こんな写真を残すとは!!


武田康弘


以下は、「日本会議」などの右翼組織の思想を書いたものです。その第1回目。

【日本会議】などのニッポン主義者たちに共通する思想は、
天皇=皇室主義ですが、
それは、現実に存在する天皇や皇太子などの人間の意思とは関係を持ちません。

彼らの天皇-皇室主義とは、記号としての天皇であり、記号としての皇室です。...
人間としての天皇や皇族ではありません。
天皇制というシステムそれ自体を崇拝するfetishism(物神崇拝)なのです。天皇と呼ばれる人間の意思・思想・行為ではなく、システムを神とします。ちなみにfetishismとは、人間ではなく衣服などを性欲の対象とする〈異常性愛〉のことです。

現代の知的教育と呼ばれるものは、学習する「内容」への興味を消し、無目的に「勝つため」の人生を歩ませますが、そう扱われた人々は、精神の健全性を保てません。成績上位者でなくとも、「形式知」(パターン知)の中での順位が絶対という世界では、なぜ?なんのために?の追求に基づく心の内側からの〈理念〉の導出が不可能です。そういう精神構造の人に可能なのは、ただ一つ、システムそれ自体の維持です。

種々のシステムの中でも天皇制が最大だと思う人は、それを維持するために必死となります。彼ら(彼女ら)は、天皇制や国家システムそのものを欲望の対象とする精神疾患=fetishism(フェティシズム)なのです。その精神疾患者が、自民党を中心として国会議員中280名以上いるのは、まさに異常で、唖然としますね。

学習院での成績はビリに近かったですが、鋭利な剃刀のような感性をもった志賀直哉の若き日(24才)の天皇制批判の言葉は、さすがというほかありません。
「天皇とは一体なんだろう?どうして何のために出来たのだろう? 天皇とは恐らく人間ではあるまい、単に無形の名らしい。その名がそんなにありがたいとは実に可笑しい」(抜粋・1906年=明治39年)。
形式知とは一番遠いところにいた志賀直哉の直観は、極めて短い言葉で事の本質をえぐっています。

この天皇システムの崇拝という【日本会議】などのニッポン主義者たちは、その必然として、市民主権を嫌い、人権思想を嫌うのですが、それはまた明日にでも書きましょう。彼らの思想は、民主制の原理と背反し、ほんらいは「ネオナチ」などと同じく禁止のはずです。


武田康弘





 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小林教授が記者会見で安倍政... | トップ | イカレタ作家が大好きな首相... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本におけるネオ ナチズムの台頭 (Karl)
2015-06-26 22:51:46
日本会議については、ネオファシズム団体として認定すべきです。ヨーロッパでこのような団体はナチズム復興の可能性がある為、許可されません。そのようなネオファシズム団体を支持基盤とする安倍内閣は倒さなければなりません。
本日の報道によると、マスコミを懲らしめる為に財界に働きかけて欲しい、という言論弾圧を促進する発言を自民党の国会議員がしたらしいのですが、このような人物は名前が特定され、次の選挙では確実に落とさなければなりません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学芸」カテゴリの最新記事