白井万沙之のビジネス進化塾 確かな未来づくりを応援します!!

人材育成と活用・組織マネジメント・マーケティング・シニア創業起業の教科書!!

意気込みの凄さと仕事観・・

2010-07-20 07:38:04 | 営業革新・マーケティング&セールス道場
いわゆるトップセールスパーソンに共通するものは・・
コンサルや営業研修でお会いするトップセールスの方々に尋ねてみました。

顧客を飽きさせない話題の多さや、かゆい所に手の届く面倒見の良さで成功している人、
逆に必要なこと以外はあまりしゃべらない寡黙さでトップになった人、

押しの強さでグイグイ引っ張る強気の人もいれば、
そうですか、それではまたに・・と、見切りの早い人もいます。

名刺を片手に担当地域をローラー作戦とばかりに狩猟型の人もいれば、
ジックリとスルメのように味を出しながらの農耕型の人もいます。

聴いてみますと、全く逆の方法で、トップの成績を収めています。

一体、トップセールスパーソンに共通するものなんてあるのだろうか、
ますます疑問が膨らんできました。

しかし、彼らに接していて気づいたことが、一つだけあります。

それは扱う商品や顧客によって、セールスのやり方はそれぞれ違いますが、
仕事に向かう姿勢や取り組みなどの仕事観には、かなり共通する部分がありました。

セールスにかける意気込みの凄さは、皆さんに共通していました。

セールスに向かう姿勢、セールスに対する仕事観さえシッカリと確立していれば、
あとは自分の性格や仕事のやり易さで、いくらでも自分なりのやり方、工夫が生まれてくる。

その自分なりのやり方や工夫が、
彼らのノウハウや彼ら自身のセールスの型になり、トップの成績瀬を収めている。

こんな結論に達しました。



最新の画像もっと見る