「富士山」ナンバー車両、今日も夕方涼しくなってから試乗へ
依頼事項の一つに温まるとニュートラルに入らない(ギアが固い)とのこと
確かに預かってすぐの試乗では確かに症状は確認できた。
しかし、現在はスコスコ入ります。
ギアの入りが悪い場合
クラッチが完全に切れていない場合が多い
CB400Fの場合
温まるにつれクラッチレバーの遊びが増えるのは皆さん感じていると思いますが
クラッチが切れるタイミングがより近くなるということ
例えばパーツの組み合わせでも半クラ状態の長さが変わる
純正レバー~パワーレバー(ワイヤーの引き量の違い)
純正ケーブル(TSK)~社外細目ケーブル(ワイヤーの若干の伸びの有無)
純正クラッチアーム~社外ロングアーム(レバー比の違いによるアームの移動角度の違い)
これはあくまでも私の個人的な感想ですが
すべて純正の組み合わせがしっくりくるかな
今回の車両はレバーは純正だが他は社外
遊びは最低限
クラッチが切れるポイントはこの辺
この状態からベタ握りで完全に切れているのでギアの入りは問題無し
一番良いのは都度、遊びの調整を行うこと
フィキシングナットは締めすぎず手で簡単に調整できるようにしておき
温まってきて「あ~遊びがふえたかな?」「クラッチが切れるポイントが近くなったな」と感じたらちょっと止まって調整する
これだけでストレスは解消されますね
くれぐれも遊びのないパツンパツン状態で
滑らせないようにしてくださいね
依頼事項の一つに温まるとニュートラルに入らない(ギアが固い)とのこと
確かに預かってすぐの試乗では確かに症状は確認できた。
しかし、現在はスコスコ入ります。
ギアの入りが悪い場合
クラッチが完全に切れていない場合が多い
CB400Fの場合
温まるにつれクラッチレバーの遊びが増えるのは皆さん感じていると思いますが
クラッチが切れるタイミングがより近くなるということ
例えばパーツの組み合わせでも半クラ状態の長さが変わる
純正レバー~パワーレバー(ワイヤーの引き量の違い)
純正ケーブル(TSK)~社外細目ケーブル(ワイヤーの若干の伸びの有無)
純正クラッチアーム~社外ロングアーム(レバー比の違いによるアームの移動角度の違い)
これはあくまでも私の個人的な感想ですが
すべて純正の組み合わせがしっくりくるかな
今回の車両はレバーは純正だが他は社外
遊びは最低限
クラッチが切れるポイントはこの辺
この状態からベタ握りで完全に切れているのでギアの入りは問題無し
一番良いのは都度、遊びの調整を行うこと
フィキシングナットは締めすぎず手で簡単に調整できるようにしておき
温まってきて「あ~遊びがふえたかな?」「クラッチが切れるポイントが近くなったな」と感じたらちょっと止まって調整する
これだけでストレスは解消されますね
くれぐれも遊びのないパツンパツン状態で
滑らせないようにしてくださいね