昨日は雨で若干涼しかったのに、今日は晴れて暑かったですねぇ
っていうかこの気温の変化におっさんの身体はついていけません
今日、今年度初めてセミの鳴き声を聞きました。
(本物のセミの声ね!耳鳴りのセミの音は365日毎日ですから~)
店の裏口には珍客も
総合点検車両もなんとか14時頃に仕上がり
そこから試乗&調整
今週末まで時間貰ったので
作業の合間にじっくり試乗をしよう
今週分の車検預かり車両も来て
工場内はオーバーフロー状態
左から「土浦」「山梨」「富士山」「群」
地方ナンバーだらけ
店主の自家用車は置けないのでハイエースの中
(この時期、やたら温度が上がるので嫌なんですけどね)
雨が降ると外に出せない為作業が出来ない
天気予報を見ながら作業計画を立てなくちゃです。
山梨ナンバーは4月に車検が切れていて積載で持ち込み
事前に車両の状況はお聞きしていて
「寸法は前回の車検で地元のショップで構造変更しているので問題ない
マフラーはヨシムラのストレートサイクロンで交換後走行は少ない
FCR付きだがパワーフィルターを付けている」
と話では特に問題は無いようなので予約をお受けしていた車両
いざ、持ちこみ当日
トランスポーターから下ろして
まずは車検証を確認
ふむふむ、4月に満了していて構造変更もしている
寸法は
実測
車検証上の70cmに対して76cm!?「ナンデ!」
車検証上の110cmに対して108cmくらい「ビミョウ!」
本来、車検証の寸法のプラスマイナス2cmまではOKだが
足りなくてもオーバーしてもダメ
今回の場合、このハンドルで前回構造変更していると言うが
こんな違いが起きるとしたら
検査後、受検者がマークシートに検査官が測った寸法を記入するわけだが
間違えて書いてしまった???
くらいしか思いつかない
そんなことよりこれじゃ当店では車検は通せません
構造変更には管轄の車検場へ行かなくちゃいけません
さすがに山梨まで持ち込みは出来ません
拘束された時間を時間工賃で考えれば
とてもじゃないですが地元のショップで再度構造変更掛けて
浮いた金額で機能面を充実して欲しいと考えます。
悪あがきでスイッチ、マスターシリンダーを思いっきり内側に動かしても
絞りハンドルで斜め移動ですから
2cm程度動くだけで
無理無理
結果、お客様とのやり取りの結果
今回は総合点検のみ
車検は地元のショップでやってもらうことにしました。
車検で依頼される場合には
必ず実測してくださいね
また、ステアリングダンパーが付いている
これまでは明言していませんでしたが
今後はステアリングダンパー付きの車両も今後はお断りさせて頂こうと思います。
と言うのは試乗の際にステアリングの異常の判断がし辛い
これまでも付いている車両は外して試乗をしていた。
CB400Fの場合はハンドリングは結構ニュートラル
よっぽどアライメントが狂っているか
高速域での振れなどを気にされているのか
ステアリングダンパー装着車が少なくない
中には「格好良いから」というだけで付けている信じられない人も居る
ハンドリングが重くなるだけで無意味な気がするが
よく理解が出来ない
CBXのように設計上問題があり必ず低速でも振れてしまう車両なら仕方が無いがいかがなものでしょう
振られるわけでなくただファッションとして付けたいなら中のオイルを抜いてスカスカにしたほうが良さそうですね。
マフラーのバッフルと一緒、爆音優先で乗りやすさ度外視の人とか
当店のスタンスとしては外見など見た目優先のお客様より
機能面を重視するお客様を最優先としたいと考えます。
このブログの読者さんなら判っていただけますよね
っていうかこの気温の変化におっさんの身体はついていけません
今日、今年度初めてセミの鳴き声を聞きました。
(本物のセミの声ね!耳鳴りのセミの音は365日毎日ですから~)
店の裏口には珍客も
総合点検車両もなんとか14時頃に仕上がり
そこから試乗&調整
今週末まで時間貰ったので
作業の合間にじっくり試乗をしよう
今週分の車検預かり車両も来て
工場内はオーバーフロー状態
左から「土浦」「山梨」「富士山」「群」
地方ナンバーだらけ
店主の自家用車は置けないのでハイエースの中
(この時期、やたら温度が上がるので嫌なんですけどね)
雨が降ると外に出せない為作業が出来ない
天気予報を見ながら作業計画を立てなくちゃです。
山梨ナンバーは4月に車検が切れていて積載で持ち込み
事前に車両の状況はお聞きしていて
「寸法は前回の車検で地元のショップで構造変更しているので問題ない
マフラーはヨシムラのストレートサイクロンで交換後走行は少ない
FCR付きだがパワーフィルターを付けている」
と話では特に問題は無いようなので予約をお受けしていた車両
いざ、持ちこみ当日
トランスポーターから下ろして
まずは車検証を確認
ふむふむ、4月に満了していて構造変更もしている
寸法は
実測
車検証上の70cmに対して76cm!?「ナンデ!」
車検証上の110cmに対して108cmくらい「ビミョウ!」
本来、車検証の寸法のプラスマイナス2cmまではOKだが
足りなくてもオーバーしてもダメ
今回の場合、このハンドルで前回構造変更していると言うが
こんな違いが起きるとしたら
検査後、受検者がマークシートに検査官が測った寸法を記入するわけだが
間違えて書いてしまった???
くらいしか思いつかない
そんなことよりこれじゃ当店では車検は通せません
構造変更には管轄の車検場へ行かなくちゃいけません
さすがに山梨まで持ち込みは出来ません
拘束された時間を時間工賃で考えれば
とてもじゃないですが地元のショップで再度構造変更掛けて
浮いた金額で機能面を充実して欲しいと考えます。
悪あがきでスイッチ、マスターシリンダーを思いっきり内側に動かしても
絞りハンドルで斜め移動ですから
2cm程度動くだけで
無理無理
結果、お客様とのやり取りの結果
今回は総合点検のみ
車検は地元のショップでやってもらうことにしました。
車検で依頼される場合には
必ず実測してくださいね
また、ステアリングダンパーが付いている
これまでは明言していませんでしたが
今後はステアリングダンパー付きの車両も今後はお断りさせて頂こうと思います。
と言うのは試乗の際にステアリングの異常の判断がし辛い
これまでも付いている車両は外して試乗をしていた。
CB400Fの場合はハンドリングは結構ニュートラル
よっぽどアライメントが狂っているか
高速域での振れなどを気にされているのか
ステアリングダンパー装着車が少なくない
中には「格好良いから」というだけで付けている信じられない人も居る
ハンドリングが重くなるだけで無意味な気がするが
よく理解が出来ない
CBXのように設計上問題があり必ず低速でも振れてしまう車両なら仕方が無いがいかがなものでしょう
振られるわけでなくただファッションとして付けたいなら中のオイルを抜いてスカスカにしたほうが良さそうですね。
マフラーのバッフルと一緒、爆音優先で乗りやすさ度外視の人とか
当店のスタンスとしては外見など見た目優先のお客様より
機能面を重視するお客様を最優先としたいと考えます。
このブログの読者さんなら判っていただけますよね