へなちょこかいご

アルツハイマー型認知症・80代の母との暮らしで思う事。
母は2021年秋に亡くなりました。父の事も少し。

耳が遠くなった母

2018年04月13日 | 日記
危ない事を注意したのに、

「もういいっっ!!」

「怒ってばっかり!!」

と、怒る母。



訂正、言い聞かせ、注意なども、不当に怒られている、と思う。

危ない時に、危ない、と言うのも。


私もね、

大きな声を出したり、荒げたりしたくないよ。


最近、母は耳が遠くなって来たので、

1度では聞き取れない事が多くなりました。

それで2度目は大きな声で言うと、

「大きな声、やめて!」

と言われます。

1.5度目のボリュームってどんなだろう。



亡き父は耳の持病の手術をした事もあり、

補聴器はつけていましたが、かなりの大声で言わないと聞こえませんでした。

それを母は、

「ただ話かけてるだけなのに(自分が父を)怒ってるようで嫌だ」

「お父さんと話すと疲れる」

と言っていました。



忘れたよね。





最新の画像もっと見る