へなちょこかいご

アルツハイマー型認知症・80代の母との暮らしで思う事。
母は2021年秋に亡くなりました。父の事も少し。

ワクチン接種 2回目

2021年07月28日 | 日記
先日、私は2回目のワクチン接種を終えました。

2回目の副反応がひどいという事を多く聞いていたので、

とても不安でした。

熱が出たとしても家の中は動けたら…と願っていました。

当日は、朝に家事を済ませ、もしかしたら帰宅してすぐ寝込むかもしれないと、

解熱剤、飲料、体温計などを用意しておきました。

接種は滞りなく終わり、待機時間も問題なく過ごし、帰宅。

数時間すると、接種部位が痛み出しました。

1回目より早く、痛みもひどかったです。

ああこれが2回目か。これからどんな症状が…と思いつつ、

おそるおそる普段通りに過ごしました。

腕も、痛みはありますが、通常の動きはできました。

でもその後、

目立った症状はありませんでした。

眠気と、少々のだるさは副反応なのか、台風接近の気圧のせいなのか。

熱が出ているのでは、と何度もはかりましたが、いたって平熱。

そのまま就寝。

夜中に、接種した方の脇に痛みがありましたが、すぐになくなりました。

そして今日は、腕の痛みもだいぶ良くなりました。

相変わらず熱はありません。

まだ油断はできませんが、

このまま何事もなければいいなあと思います。

とりあえず、終わって良かったです。

母との直接の面会は、まだ当分無理だと思いますが、

それを目指しての接種でもあったので。

もう少し、様子を見つつ過ごします。


最新の画像もっと見る