へなちょこかいご

アルツハイマー型認知症・80代の母との暮らしで思う事。
母は2021年秋に亡くなりました。父の事も少し。

歩き回る母

2021年08月04日 | 日記
結局、私のワクチン接種2回目の副反応は、

接種部位の痛みと腫れで済みました。

ちょっとだるくて疲れやすい感じはありましたが、ほぼ普段通りに過ごせてほっとしました。


母は、先月大腿骨を骨折して、手術はせず温存療法なので、

まだ骨はついていません。

病院では、筋力低下を防止、また骨が正しい位置でつくように維持する

リハビリなどしているそうです。

ただ、元気過ぎる母は勝手に起きて歩き回ってしまうようです。

骨折した時は、いよいよ寝たきりかと思いましたが、

歩き回っていると聞き、その底力に驚くばかりです。

熱があろうが骨が折れていようが動かずにはいられない。

スタッフさんの目が届かない所でまた転倒する可能性もある。

それで、『あんしんガードル』を用意することになりました。

ガードルの横にポケットがついていて、そこにパッドを入れ、

転倒して床などにぶつかった時の衝撃をやわらげる物です。

介護用品は高いですね。

替えのガードルを含めると1万円くらいになります。

こういう時、家に何か代用できる物はないか、とか、

手作りしようか、などと思いますが、

それも一瞬のこと。

市販品が無難というか、1番いいのです。


暑い日が続いています。

母が家にいる時は、母はエアコンが嫌いなので

エアコンのない蒸し暑い部屋で寝ていたりして、

移動させるのに手こずりました。

外から熱風が入ると言って、窓も閉める。

汗をかいて自分で着替えようとして、厚着をしてしまう。

今年は病院で室温はちょうどよく保たれている中にいる、

それは安心しています。

母の骨がつくのは、残暑も過ぎる頃でしょうか。








最新の画像もっと見る