へなちょこかいご

アルツハイマー型認知症・80代の母との暮らしで思う事。
母は2021年秋に亡くなりました。父の事も少し。

庭仕事

2017年06月30日 | 日記
母がテレビを見ていると、

狭い家なので、うるさかったり気が散ったり。

そんな時は庭仕事をします。

蒸し暑いけど少し風があった日、庭木の剪定をしました。

すると、母が庭に出て来て

「私、何やればいい?」




テレビ見ないのか。

それならと私が庭仕事やめたかったですが、

そうすると母も中に入るでしょう。そしてテレビを見るでしょう。


暑いからいいよ、と言っても、

切った枝葉を

「これまとめればいいんでしょう」

としゃがみ込む。

途中で混乱してそのまま。



草取りをしている日は、いつの間にか母も出て来て始めています。

そしてよろよろと

「私もうダメだ」





お願いします、かんべんして下さい、みたいに。

頼んでないよ。



自分もできる、やらなくては、と思うのでしょう。

でもこれが面倒…。

庭も、亡き父仕様なので私の好みではありません。

剪定をすれば、長袖を着ているのに細い葉や枝が刺さり腕が赤いプツプツで腫れたり。

ハサミを使えば手袋をしているのに指の皮がむけたり。

私が楽しめない庭仕事なので、母と楽しく父の残した庭を守る、という図はありません。

庭仕事の時間を他に使いたい。


空きスペースに雑草対策として、春にワイルドフラワー、ミックスフラワーの

種を撒きました。

芽が出て伸びて来たので、どんなふうになるのか楽しみだったのですが、

いつの間にか母が抜いていました。






最新の画像もっと見る