へなちょこかいご

アルツハイマー型認知症・80代の母との暮らしで思う事。
母は2021年秋に亡くなりました。父の事も少し。

「私は持って来ました」

2015年03月19日 | 日記
母と外食をする事があります。

たいていランチのメニューから選ぶので、

コーヒーなど飲み物がついています。

ついていない場合、店を替えたかったり、

母がお腹いっぱいになるので、

「お飲み物は」ときかれると、断ります。

でも、

私が断る前に、母がきっぱりと言う事があります。

「私は持って来ました」


母は、出掛ける時、たまにマイボトルにお湯やカルピスなど入れて

バッグに入れる事があります。

ほんとにたまにです。

それで言うのです。

ファミレスでも。

おしゃれな店でも。

静かな店でも。


お店の人は、ちょっと笑ってメニューを下げます。



言ってやった。

セールストークに乗るものか。

そんなドヤ顔。



私は、あわてた後、

なんだかおかしくなります。


最新の画像もっと見る