ひとつまえの記事で述べたように
証言は真理です。
でも真実である必要は実はありません。
痛み
苦しみ
悲しみ
死
傷
はそれが嘘となっても大げさになっても
事柄があるかぎり真理であり
偽証にはなりません。
ならば偽証とは??
十戒は偽証するなかれ!と厳しく戒めます。
それは
嘘をつくな!ではありません
それは
痛み
苦しみ
悲しみ
死
傷
を覆い隠すために
そのほとんどは自分が他者に与えたそれらを覆い隠すために
証言をかえるな!
ということです。
もっというと
そしてこちらが本質なのですが
自分の罪を覆い隠すための証言をするな!
ということです。
罪を覆い隠すことが偽証です。
逆に言うと
そしてこれは極めて大事なことですが
真理は罪の中にあります
罪をひとつひとつ丁寧に想起するときに
その中で十字架にかかるキリストを発見し
そのキリストこそ真理である
という事柄が起こされます
わたしたち人間が人間であろうとするならば
罪
が中心にあることを知り
それをゆるされるゆえに受け
その中心たる罪から
すべてを見聞きし
すべてを考え
さらには中心たる罪の中心たる十字架のキリストから
言葉を聴くことが不可欠です。
というわけでつまり
罪を担わないことが
偽証です。
証言は真理です。
でも真実である必要は実はありません。
痛み
苦しみ
悲しみ
死
傷
はそれが嘘となっても大げさになっても
事柄があるかぎり真理であり
偽証にはなりません。
ならば偽証とは??
十戒は偽証するなかれ!と厳しく戒めます。
それは
嘘をつくな!ではありません
それは
痛み
苦しみ
悲しみ
死
傷
を覆い隠すために
そのほとんどは自分が他者に与えたそれらを覆い隠すために
証言をかえるな!
ということです。
もっというと
そしてこちらが本質なのですが
自分の罪を覆い隠すための証言をするな!
ということです。
罪を覆い隠すことが偽証です。
逆に言うと
そしてこれは極めて大事なことですが
真理は罪の中にあります
罪をひとつひとつ丁寧に想起するときに
その中で十字架にかかるキリストを発見し
そのキリストこそ真理である
という事柄が起こされます
わたしたち人間が人間であろうとするならば
罪
が中心にあることを知り
それをゆるされるゆえに受け
その中心たる罪から
すべてを見聞きし
すべてを考え
さらには中心たる罪の中心たる十字架のキリストから
言葉を聴くことが不可欠です。
というわけでつまり
罪を担わないことが
偽証です。