むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

下世話なはなしだけど・・・・・

2016-01-27 22:40:20 | 工場長の独り言
週半ばの水曜日・・・・

今日は特に書く事も無いので 久しぶりに世間の話題に触れてみましょうか・・・?(笑)

年明け早々 芸能面が賑やかで良いですね・・・(笑)

SMAPの解散騒ぎには 私自身も正直ビックリしました・・・。 自分は先週放送のスマスマは観なかったけれど タレントの謝罪を生放送というのが結構な視聴率を取ったようで やっぱり世間的には関心が高いのですね・・・。 もっとも この謝罪ってのは誰に対して行ったのか?というところに興味が湧くところですが 上辺ながらも この一連の顛末を観ていると 本当、芸能界ってところは 常人にはよく判らない正解だな~っ!って事を改めて感じた次第・・・。 ジュリーさんとかメリーさんとか・・・・大人がテレビの中で 一生懸命口走っているのを眺める毎に この国って平和だな~っ!と思うのです。 まあ、真相がどうであるにせよ 自分もSMAPって好きなんだものね・・・・ 特に歳を重ねてきた今のほうが メンバーひとりひとりの味が出てきて良いんだな・・・・これが。 それは当事者が一番よく解っている事では無いかと思うのですよ・・・・ふふふ。

そして もう一つの話題は やっぱりこれでしょうか・・・?

まあ、不倫というのは犯罪では無いのかもしれませんが、やはりタレントを生業とするのであれば 相応の倫理観が求められるのは当然のことでしょう。「倫理」という言葉にすると 何やら非常に難しい事を云っているように思われますが 最近、この「倫理観」という事について 世の中が甘くなってきたように感じてしまいます。人目を憚らない・・・・、自分さえ良ければそれでいい・・・ いかにも勝ち組社会の人間が考えそうな事だけど 世の中 おいそれと そう上手くは廻ってくれない訳で・・・・ 今回も様々な人々から その「不快感」が発せられているのは 当然の事のように思えますし、これでこそ健全な社会といえるでしょうから・・・・。 渦中の当事者がどう感じているのかは判りませんが やはりタレント業ってのを舐めていたのでしょうね。 広告塔としてタレントを担ぎ出した勢力は 目下 火消しに躍起になっているようで・・・ CM打ち切りやらなんやらと続々と尾を引いているようで 早くも違約金が数億円とか もはやお金の話になってしまっています。

そういえば・・・ 自分の記憶には 昔聴いた こんな話がありました。

「タレントはモノを売らない・・・・」という話・・・。確か 自動車メーカーホンダの企業理念だったように憶えていますが 確かではありません。 しかしながら 単にタレントイメージに頼ることなく 良いモノを提供する、という理念には一目置かれるべきでしょう。 現場で試行錯誤の上 生み出された苦心の製品も、現場もろくに知らないような広告塔の不祥事で 要らぬ巻き添えを食うとしたら それは現場の士気は下がりますものね・・・・ 故に タレントはモノを売らない・・・という考え方は 今回の報道を観て 再認識しました。

それにしても・・・・

センテンス スプリング・・・・・いや~っ、いかにも流行りそうな言葉ですね!

こういうのって 周りが見えていない当人同士は楽しくて仕方が無いのでしょう。 

自分的には和英翻訳語録の大家であるルー大柴さんの感想が効きたいところ・・・ 

もうひとつ 卒業証書ってのもありましたが これらの言葉って当事者のタレント共々 今年の暮れまで忘れ去られずに残っているかどうかのほうが興味深いです・・・(笑)。