むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

鉄コレ201系の塗装剥離・・・・

2016-01-16 22:41:11 | 工場長の独り言
土曜日・・・・

当地所沢は今日も朝から晴れ模様となりました・・・。

昨日の疲れが残るものの 平日同様に目が覚めてしまったので そのまま起床してしまいました。 まあ、早起きしたところで今日の予定は何も無し・・・、まずはコーヒーを飲みながら工作台に向かってみる事に。 しばらくボ~っとしていると ある事を思い出しました・・・・IPAに漬けておいた201系の事。

鉄コレの201系 中央総武緩行線仕様を実車同様に青梅・五日市線仕様に仕上げるべくIPA風呂に漬けておいたのですが そろそろ塗膜を剥がす事が出来るかな? と気になりました。 今回はバージンのIPAを使用したうえ、この季節では室内保管のIPA風呂?も液温が上がらないから なかなか効率良く剥がせないかもしれません。

とはいえ、まずはIPA風呂の中身をチェックしてみる事に・・・

すると 漬けこんでおいた車体の所々に水膨れのようなボツポツが出来ていたので これは剥離O.K.だな!と判断・・・、早速ベランダに移動して剥離作業を始めてみました・・・。 

作業場のベランダは眩しい日差しが注いでいるけど 屋外には変わりませんから 寒いは寒い・・・、風が無いのが唯一の救いといった感じでしたが ま、外での作業になるのは仕方がありません・・・・ なんせ相手は純度99.9%のアルコールなんですから・・・(笑い)。 IPAの中から車体を引き上げて、使い古しの歯ブラシでゴシゴシしてやると徐々に塗膜が剥がれてきました。 正直な感想としては、まだまだ漬け込む時間が短いのか それとも液温が低いせいなのか解りませんが ぺロ~ンと膜のようには剥がれてくれず 結構大変な作業をする羽目になるとは・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベランダで格闘する事 約1時間半・・・、何とか10両分の塗装剥離が完了しました。古歯ブラシと竹串を使って細かなモールドを擦ってみたけど さすがに細部まで綺麗に剥がれてくれませんでした。 しかし塗り替えの再塗装には十分な感じ・・・ ひとまず成功!といって良いでしょう。

それにしても一気に10両は多過ぎたみたい・・・・

一番上に乗っているのはマイクロエースのED16・・・ こちらもついでに剥離してしまいました。



さて・・・ 次はオレンジバーミリオンに塗る事になりますが・・・・

この先 天候が下り坂のようなので塗装作業はいつになる事やら・・・。

一方、ED16のほうは これから車体の改造に回します・・・・。テールライトの取り付けや屋上部分の避雷器移設等、結構やることが多いかも・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって・・・・

西武鉄道のHPにも掲載されていた 新たな「L-Train」のこと・・・・

昨日 レジェンドブルー一色に塗られた9108Fが出場し、本線試運転が実施されたようです。

新たな[L-Train」については以前より色々と云われていましたが やはりというか10両編成の9000系が充当されるとは・・・・。 初代は3ドア車の3000系でしたが 今回は9000系という事で 池袋線を中心に優等列車運用に就く事が多くなりそうです・・・。 ちなみに運用開始は明日17日からと公表されているので 今日は一日 小手指でシール貼り作業に勤しんでいる事でしょう・・・。 9000系はこれで 黄色・赤色・青色と3色揃った訳だけど 今回のレジェンドブルーは意外と似合っていましたね・・・・個人的にはライオンズのマークとかは要らないんだけど・・・(笑)。 「L-Train」は向こう3年間 運用されるということですから 慌てて撮影に行く必要も無いかな!と思うのです・・・・ 今はまだ寒いもの・・・・(笑)。

そういえば昨日の試運転時の画像が 既にネット上に掲載されておりましたが 一瞬見た限り、これって相鉄のCIにそっくりじゃない?って感じませんでしたか? 相鉄もJR・小田急との相互乗り入れ運行を前にCIカラーをネイビーブルー系に変更していくようですから・・・・。