むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

2009年3月13日・・・・九州夜行の終焉

2008-12-20 22:54:00 | 工場長の独り言

かねてからの予告どおり JRグループ 来春のダイヤ改正についての話題をとりあげましょう。

本当は・・・・書きたくないんだ・・・・この話題・・・。

九州行きの夜行列車が・・・・ついに全廃される事になりました。

「はやぶさ」・「富士」の廃止・・・・・せめて九州新幹線の博多開業まで延命してもらえれば・・・との切ない想いとは裏腹に 来春3月13日出発分を以って 長い歴史に終止符が打たれることとなりました。

「あさかぜ」が消えて・・・・・「みずほ」が消え・・・「さくら」が消え・・・そして遂に「はやぶさ」・「富士」まで・・・

栄光の九州行きブルートレインの全廃です。

これも時代の流れということで どうしようもない事ではありましたが・・・・。

東京発九州行きのブルートレイン・・・・それは他の地域を走っている夜行列車とは格が違ったものでした。

どの列車も走行距離は1000キロを超えていたし・・・(「あさかぜ」は博多止まりだから ちょっと違うかな?)、列車を牽引する機関車も多種に及んだものでした。

我々鉄道ファンの立場からすれば ブルートレインは・・・「客車列車」という事でした。

機関車さえ付け替えれば 全国どこにでも行く事が出来る・・・・理論的には可能な事でした。

それに・・・・同じ列車名を名乗っていても 地域毎に牽引している機関車が違えば それぞれ表情が異なり 撮影する楽しみもまた増える・・・といった次第。

さらに乗車してみれば良くわかる事ですが・・・電車と違って客車には動力装置がありません。従って 走行中は騒音が非常に少なく、夜行列車ともなると レールのジョイント音が際立って良い音を醸し出しておりました。

客車列車の楽しみは そんなところにあったのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残すところ あと3か月・・・・週末ともなると寝台券の入手困難が予想されますが・・・・

私も今まで何回も乗車してきましたが・・・・・せめて もう一度 乗車してみたいものです・・・・

最後の乗車・・・・叶うと良いけれど・・・・。

その時は 奮発してA寝台・・・シングルDXにでも乗ってみたいと思います。

「まだ3か月ある・・・・!」と捉えるべきか、「あと3か月しかない・・・!」と考えるべきか・・・・

迷っているうちに・・・・あっという間に期日がきてしまうのが正直なところ・・・・

せめて・・・田町あたりのホームから最後の姿を見届けてあげる事も 良い事なのかもしれません・・・

まあ・・・うちの模型鉄道の世界では「永遠」なんだけど・・・・。


この週末は・・・・・

2008-12-19 14:13:12 | 工場長の独り言

いや・・・ようやく終わった一週間・・・・

こんなに長く感じられるのは水曜日にあった日帰り姫路出張のせいかな?

それとも・・・・歳のせいか?

う~ん・・・まあ どっちでもいいや! ようやく休日に有り付けるかと思うと嬉しくなります。

12月もいよいよ下旬に突入しましたが・・・・さて どのように過ごそうか・・・?

床屋にも行きたいし・・・写真も撮りたい・・・模型も作りたい・・・・・それに・・・ゆっくり寝たい(爆)。

気になる天気のほうはどうなんでしょうか? 今は調べる気がしないので・・・・

明日の土曜日・・・・天気が良ければ 久しぶりに地元の列車撮影に興じてみるのも一考かと・・・。

実は最近・・・・地元で列車撮影をしていないのです。 

ここで言う地元とは・・・・首都圏内の通勤各線のこと。

JRだけでも山手・京浜東北・中央・総武・常磐・・・・と 久しくカメラを向けていなかったところばかり!

平凡無機質な通勤電車なんて・・・・・「いつでも撮れる」と思っていたら 大間違いでした。

山手線のE231系・・・・・

気がつけば正面スカートが強化型に交換されていたり・・・・

中央線のE233系・・・・・

登場以来・・・未だ まともに走行写真を撮っていなかったり・・・

総武緩行のE209系&E231系・・・・

こっちのほうもスカートの履き替えがが進んでいるし・・・・

京浜東北のE209系&E233系・・・・

世代交代中の この路線・・・・どちらも早く撮っておかないと・・・

常磐線のE231系なんて・・・・

普段の馴染みの無さから 元々あんまり撮っていない・・・

最後に京葉線と武蔵野線・・・・

京葉線・・・・撮っていると何故か虚しくなるんです・・・

たぶん沿線にあるディ〇ニーラ〇ドのせいなのです・・・

何故かカップルの姿だけが妙に目につくのです・・・・

武蔵野線は・・・・貨物もあって撮影は楽しいけれど・・・・この季節は寒い・・・寒すぎるう・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ズラリと並べてみましたが・・・・結局のところ どの路線も みんな同じような車ばかり。

モノクロで撮っていたら 何が何だか良く判らないことでしょう・・・・

それでも・・・・この暮れの忙しい最中・・・・・通勤電車の撮影とは・・・・

またまた白い目で見られそう・・・・


新幹線とダイヤ改正・・・・

2008-12-17 23:45:00 | インポート

先日のブログ・・・・・少々「しょっぱい」話になってしまって失礼しました・・・・どうも 書きながら若かりし頃の思い出が走馬灯のように あたまを過り 思いつくままに書き綴ってしまった次第・・・・。

さて・・・久し振りに「鉄」な話でもしましょう・・・

12月14日日曜日・・・・新幹線0系もついに正式に引退の運びとなりました。

当の工場長も当日テレビニュースを見ておりました・・・・・

最後の最後まで よく頑張ったな! と感無量・・・・・。

最終列車は 特に装飾も無く、黙々と任務をこなしているようにも思えました。

それはそれで 0系電車らしいものであり 極めて立派な最期であったように思えます。

もう本線上では出会う事のない0系電車・・・・

これからは 博物館で余生を送る仲間たちが 偉大なる歴史の証人として これからも輝き続ける事は間違いないはずです・・・・・

改めて0系電車に「敬礼っ!」。

本ブログ上で1か月ほど前より活躍してきた0系電車も 本日をもって任務終了!と相成りました。

団子ッ鼻の新幹線・・・

かろうじて面影を残すのは 現在も東北・上越新幹線で活躍している200系を残すのみです。

こちらのほうも・・・経年と共に様々な更新改造を受けて活躍しておりますが 余命は幾ばかりも無い事でしょう。

もっとも 更新改造&塗色変更で誕生時の面影はあまり感じられませんが 撮影するのなら今のうちかと・・・

そうそう・・・新幹線の話題がもうひとつ・・・・

日本初の「ミニ新幹線」として開業した山形新幹線の初代車両である400系の置き換えが来年から本格的に始まります・・・・置き換え期間は約1年・・・・あっという間に変わってしまう可能性 極めて大! な状況です。

来年の今頃には既に大多数がE3系2000番台車に置き換わっていることでしょう・・・・

すでに小山に疎開した編成もあるようですし・・・・

こちらのほうも先の200系同様、東北新幹線 新青森開業を睨んだ 更なる高速化推進の影響ともいえるでしょう。何せ 最高速度330キロを目指して 現在新型車両開発中!ということですから 足の遅い 過去の車両は次々に淘汰されてしかるべき状況にあります・・・。

「せまいニッポン そんなに急いで 何処へ行く?」といった言葉がありましたが 地方都市との時間的距離が 余りに近くなってしまうのも考えものです・・・・・将来は 日本から「地方色」というものが末梢されてしまう事にも成りかねないことでしょう。「言葉なまり」や「県民性」のように その土地土地で培った人間性そのものも無くなってしまいかねない・・・・本当に無機質な社会になってしまうようで 心なしか心配になります。 身近なところでは 出張の日帰り可能圏内が拡大するのが 一番怖い・・・・! 昔のように出張先で 旨いモノを食べて旨い酒を飲む・・・というような事が ますます出来なくなってしまうのではないでしょうか?

新幹線というのは・・・・それだけ影響力を持った輸送システムなのですね・・・・。

その反面・・・・私の大好きな夜行列車は次々に消えていく・・・・・

この週末・・・・・JRグループより2009年3月ダイヤ改正のプレスリリースがあることは ほぼ確実・・・!

勝手に予想しますが、改正日は2009年3月14日土曜日!

当工場の有する様々な関連ネットワークを駆使して調べてみましたが、この日程はほぼ間違いないでしょう!

しかしながら・・・・この週末・・・・

当工場長は落胆すること必至・・・・まさか・・・予想はしていたけれど・・・・。

これも新幹線のもたらす「光」と「影」なんですね・・・・・

心の中には隙間風が吹き抜けてゆく・・・・

この続きは・・・・週明けにでも書く事にします・・・・・


姫路にて・・・・

2008-12-13 22:48:00 | インポート

姫路に出張してきました・・・・。

仕事とはいえ ここに来るのはもう何回目でしょうか?

私にとって 姫路といえば姫路城・・・・姫路駅に降り立つと駅前通りの真正面に位置しており その風貌が素晴らしい・・・・未だ この街を治めている・・・といった風格が感じられるものです。 お城のある街って良いものですね。

そんな私は・・・・実のところ姫路城には一度しか行った事がありません・・・・・・・・。

それは小学校時代からの鉄仲間だった N君と関西方面に「乗り鉄」をした時の事でした・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

N君が所沢に引っ越してきたのは 確か小学4年の時だったと思います。

当時は 特に知り合いという訳ではなかったけれど 5年生の夏休み・・・宿題に自由研究っていうのがあって 僕は好きだった「電車の走るしくみ」について 図鑑を見ながら 模造紙いっぱいに研究発表を書いてみました。

夏休み明け・・・・自由研究発表ということで学校の廊下にみんなの研究の成果が貼り出されました。みんなが書いた自由研究は昆虫や植物など・・・・正直言って「みんな 凄いな!」というものばかりでした。 そんな時、僕の書いた模造紙を熱心に読んでいる知らない子の姿が・・・・・そう、彼がN君だったのです。

「これ・・・君が書いたの?」 とN君が話しかけてきました・・・・・僕は正直・・・・自分の書いた模造紙を読まれるのが恥ずかしくて 他人のふりをしようと思っていましたが、N君が「僕も鉄道が好きなんだ・・・・良かったら今度、一緒に遊ばない?」 と言ってくれたのです。 当時・・・僕の周りには鉄道好きの友達が居なかったこともあって、僕には その言葉がとても嬉しく感じられました。 

僕らはすぐに友達となり、それからというもの・・・・勉強も程々に 一緒に良く遊びました。

やがて中学に入り、もちろん2人は同じ中学校・・・・今までと同じ環境で交友を深めました。

彼とは一度も同じクラスになった事はありませんでしたが 休み時間の度に 鉄道雑誌を回し読みしたり、次の休みは どこで写真を撮ろうか・・・? などと話していたものです。

中学では 僕は剣道部、N君は体が弱かった事もあって 美術部に入部しました。

部活動が本格的になってくると 次第にお互い 時間が合わなくなっていき、一緒に遊びまわるような事は少なくなりました・・・・・高校進学についても 2人とも 別々の高校に進学する事になりましたが それでも鉄道趣味を介して疎遠になることはありませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中学卒業の記念に! ということで 2人で関西方面への鉄道旅行をする事になりました。

高校への進学が決定した2月の下旬・・・・二人は別々の進路を歩むことを決めたのですが 受験勉強からの解放と今まで我慢していた鉄道趣味の再開を記念して 青春18きっぷを使って旅をする事にしました。

当然ながら・・・二人とも未だ子供・・・・大金なんか持っていません。そんな時、N君がこう切り出しました。

「僕の親類が和歌山に住んでいて お寺の御住職をやってるんだ・・・・こちらに来るならお寺の御堂に泊めてあげるよ!」 という事でした・・・。

そんな話をうちの両親にしたところ・・・「大変御迷惑な話と思うけど、行くのであれば お寺でいっぱい働いてこいっ!」という条件付きで 2人だけの卒業旅行に行ける事になりました。

東京駅で3時間ほど並んで 大垣行きの夜行列車に乗り込んで 一夜を明かし、大垣から米原・・・・大阪・・・天王寺・・・・そして和歌山へ・・・と 写真を撮りながらの楽しい「乗り鉄」の旅を満喫しました。

そして・・・和歌山の御住職のところへ向かい その日はお寺の御堂の中に布団を敷いて休む事になりました。

広い御堂の中で・・・・僕らは色々な話をしたっけ・・・・・これから始まる高校生活の話・・・当時好きだった女子の話・・・・もちろん鉄道の話等々・・・・・。

翌日は早朝から早起きして お寺の掃除を手伝いました。

御住職さんに深々とお礼を言って 2人は和歌山を後にしました・・・・

この日の目的は・・・・新快速に乗って西へ行けるところまで行ってみよう! という事になり、天王寺を経て大阪駅へ・・・そして大阪駅から 念願の新快速・・・(当時は117系電車)に乗る事が出来ました。

関西の鉄道・・・・・東京の住民にとって それは憧れの的でした・・・・。

複々線区間を豪快に飛ばす新快速電車に感動しながら 辿り着いたのが姫路駅・・・・・。

「ここまで来たんだから姫路城でも見に行こうか?」という事になり、駅を出て姫路城へと向かいました。

傍で見上げる天守閣に感動・・・・子供ながらに その風貌に感動したのを憶えています。

そして・・・・夕暮れを待たずして 二人は姫路を後して・・・・そのまま帰路につきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この卒業旅行の後・・・・二人は別々の高校ということもあって 互いに会える機会はめっぽう減ってしまいましたが それでも 彼の高校の文化祭に遊びに行ったり 冬には厳寒の信州路へ鉄道撮影に行ったりしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高校2年になると・・・さすがにお互いに多忙となっていき 二人で一緒に出かける事も無くなってしまいました。

そんな中・・・・その日は突然訪れました・・・・・。

僕が学校から帰宅するや否や、母から信じられないような言葉を聞かされました・・・・

「N君が一昨日、亡くなったんだって・・・・」

僕は 正直・・・何を言っているのかも解らないまま 母の話を聴いていました・・・

「本当なのか・・・?   この間・・・電話で話したばかりじゃないか!」・・・・

その日の夕方・・・・僕は母と二人で N君の自宅へ向かいました。

既に葬儀が執り行われた後の事で・・・・N君の家は閑散としていました。

母と一緒にN君の家にあがり、焼香を済ませ、N君のお母さんの話を聴いていました・・・・。

N君は その日の朝、通学のため自宅を出ようとした時に、倒れ・・・・そのまま亡くなってしまったそうです。

元々心臓が弱かったN君・・・・彼の成長も考えて この地に越してこられた事など・・・・。

僕は 只々そんな話を聞くのが精一杯でした・・・・あまりのショックで涙も流せなかったっけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それからしばらくして N君の家は また何処かに引っ越して行ってしまい その後の事は良くわかりません。

僕にとっての姫路の思い出・・・・・・

悲しい事ではあったけど あの日、二人で将来を語り合った一晩の出来事など 二人にしか判らない思い出が残っています。 あれから もう20年が過ぎ・・・・僕自身、大人になってしまったけれど N君には 今の自分がどのように見られているのだろうか・・・?

あの時の約束どおり・・・・僕は今でも鉄道趣味を続けているよ・・・!

今、こうしてN君の事を思い出してあげる事が 彼への最大限の感謝に繋がるのだと信じています。

鉄道にかける熱い思いは・・・・あの当時の二人と同じ・・・・。

姫路城を眺めるたびに・・・・僕の脳裏には あの時の事が鮮明に蘇ります・・・・・。


やっと来た来たボーナス日・・・!?

2008-12-10 16:41:35 | 工場長の独り言

毎年恒例・・・・冬のボーナス! 今日はまさにその日でした。

毎年の事ながら 金額はともかくとして  まあ・・・このような不況の時代にボーナスが頂けるだけでも感謝せねばなりますまい・・・・※ 超優等生的な発言ですね! 

それでも・・・・・実際そのように思いますよ。

毎日 働ける場所があるだけでも幸せな時代なのですから・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

貰った直後は・・・・そんな前向きの考えが出来ていましたが 時間が経つにつれ その考えは変わってきました。

私の場合・・・・やはり この組織の中ではこれ以上頑張れない・・・・・という結論に達しそうです。

時間を経て 客観的に物事を考えてみると・・・・やはり この金額ではやりきれません。

先日も書きましたが・・・・・自分は今の会社一筋で20年働いてきましたが、20年という節目を迎えた時点において この評価額では あってはならない・・・・と思いました。 自分に対する評価が「この程度」ということであれば これ以上 この会社で無理をして働く必要は無いでしょう。 

ただでさえストレスの溜まる組織の中で これ以上 自分を譲る必要は無いのです。  

むしろ それ以上に思うことは 自分の後輩たちに対して「示しが付かない!」ということです。 

「今は苦しくても この先頑張り続けていけば やがてこのぐらいの賞与を貰えるようになるから 頑張って!」 というような 励ましは もう効かない・・・・という事です。

20年も会社に居れば 周囲からどのような評価を受けているのか良くわかります・・・・・

それがわからないような人間は辞めたほうが良いのでしょう! 

今の自分に対して・・・・というよりも 今現在の自分の実務の中で どの部分が評価されているのかも 自分なりには ある程度 把握しているつもりです。 むしろ 今の自分の評価の低さは 凝り固まった組織体制そのものにあるといっても過言ではないように思えてなりません。 先輩や同僚が次々と辞めていく中で それらの仕事を一気に引き受けなければならないという 自分の立場・・・・・今の所属部門長が今現在・・・私の抱えている仕事を全て理解できているのかは 非常に疑問でありますが、 今回の賞与の査定をしたのは 間違いなく部門長のはずですから どの程度の視野で評価してもらえたのか・・・・。 まあ、能力の無い部門長では仕方のない事なんでしょう。 国立大学卒のエリートであっても メーカーという一企業の組織中においては その能力も発揮出来ないということなのかな?

ここで ふと思い浮かんだ短歌を一句・・・・・

「エリートの 役員人生 しみったれ 同族社員に うだづあがらず 」  (しゃしょう 心の歌)

調子にのって もう一句・・・・・

「御子息の ビジョンずれても そのとおり 仕事なくても ボーナス百万」 (字あまり)

さらに 駄目押し・・・・

「我慢して 勤め続けた二十年 上がった給料 数万円也   (しゃしょう 悲しい歌)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人生の節目として・・・・ここはひとつ・・・自分として正しい決断をする事にします。

もうこれ以上・・・ここで頑張る事は無いでしょう。

今度は もっとストレスの無い環境で生きていく事を選択します。

給料や賞与の金額だけではない・・・・・・

定年間際で適切な判断能力の欠如した今の組織とは これで決別ということで・・・・

まあ・・・・あまり過度になるのもいけないので まずは交渉という形で話しをして見ましょう。

聞く耳持たず・・・・・その時は 「退職願」でも出して お暇を貰う事にします。

今まで一緒に働いてきた仲間には 誠に申し訳ないけれども・・・・もうこれ以上、言う事はありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ・・・・腹癒せに 半ば冗談半分で追記(青字部分)してみました・・・・嫌な事は 書いてしまうと結構スッキリするので しばらくの間・・・・消さずにこのままにしておきますね・・・・。

なんだかんだで・・・・・以下は真面目?な お話し・・・・・。

貰えるものを貰ってしまうと 今年の仕事は もう終~わりっ! という訳にはいきそうもありません。

むしろ これから年末までの2週間が繁忙期になりそうです。

当の私も・・・・12日金曜日には急遽 姫路出張が入ってしまいました。

「あ~っ、 今年最後の出張か・・・?」 と思っていたところ、翌週の17日水曜日にも 再び別件で姫路へ向かう事になってしまいました。 まあ、どちらとも仕事の難易度は低めなので 単純に これはこれで新幹線に乗れるので良し!という事にしてしまいましょう・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば・・・・・姫路通いが続く事になりますが 姫路における鉄道の話題を少々書いておく事にしましょう。

現在 姫路駅は高架駅化工事の真っ最中・・・・既に山陽本線等 メイン路線の高架切り替え工事は終了しましたが 駅構内は 未だ工事作業がたけなわといった状況・・・・。毎年 仕事で姫路を訪れる度に 駅改札出口への順路が変わっている・・・といった状態でした。 今回の訪問では その辺りもレポートしたいと思っております。

姫路駅から乗り換える山陽電鉄線・・・・・(地元では山陽電車と呼んでいるみたい?)

JRの姫路駅を出て バスターミナルを跨いだところに山陽百貨店があって、そのビルの二階が山陽姫路駅となっています・・・・東京でいえば 東武の浅草駅のような感じかな? 駅構内は非常に浅く、電車の編成も6両編成がやっとの事で停車出来る曲ったホームを持つターミナルです。 首都圏における大手私鉄のターミナル駅と比べると その規模の小ささに驚きます・・・・が、 そこがまた「山陽電車」の良い雰囲気でもありましょうか?

ここには当然ながら山陽電鉄自社の車両の他、直通乗り入れ先の阪神電車も姿を見せるので 「撮り鉄」ならば非常に楽しめる路線・・・・・なのですが いつも仕事絡みのため きちんと撮影していません。 時間があったら須磨海岸あたりまで行って 海岸線をバックに走行写真でも撮ってみたいんですけどね・・・!

さらに・・・・姫路と言えば 姫新線・・・・・。 未だ非電化でローカル色が濃い路線ではありますが この路線にも変化が訪れようとしています・・・・。「姫新線高速化に伴う改良工事」・・・・・姫新線のスピードアップを目指して 現在改良工事が進行中・・・・・その一環として 新型気動車 キハ127系の投入も実施されています。 現時点では すでに第一陣が現地に到着・・・・主に山陽線内を使って 乗務員訓練等の「足慣らし」をしているようです・・・・。

キハ127系・・・・正式な運用開始は来年4月との事ですが 今回の出張時、運良く出会えたら良いのだけども。

その他・・・・・この週末、0系新幹線のさよなら運転があります・・・・姫路駅でも撮影可能な事から 当日は相当混雑すること 間違いないでしょう。 私自身・・・姫路で1泊すれば 翌土曜日に撮影する事も不可能ではありませんが、そこは 以前のブログでも書いたように・・・・私の中の0系は「東海道撤退の段階で終わっている」といった気持から 特に撮りたい! という気分にはなりませんので 当然の如く 仕事が終われば金曜のうちに帰京すること間違いなし・・・・。 ※ただ・・・・途中で「寄り道」っていうのはアリかもしれません・・・・「名古屋の関」は そう簡単には越えられないようですから・・・・。

そんな事で・・・・・この週末に向かって かなり多忙となりそうな予感がしています・・・・。

それでも 自分の仕事は きちんと片付けていこうと思います。

自分が居なくなってからも周囲に迷惑を掛けないように・・・・・