むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

やっと来た来たボーナス日・・・!?

2008-12-10 16:41:35 | 工場長の独り言

毎年恒例・・・・冬のボーナス! 今日はまさにその日でした。

毎年の事ながら 金額はともかくとして  まあ・・・このような不況の時代にボーナスが頂けるだけでも感謝せねばなりますまい・・・・※ 超優等生的な発言ですね! 

それでも・・・・・実際そのように思いますよ。

毎日 働ける場所があるだけでも幸せな時代なのですから・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

貰った直後は・・・・そんな前向きの考えが出来ていましたが 時間が経つにつれ その考えは変わってきました。

私の場合・・・・やはり この組織の中ではこれ以上頑張れない・・・・・という結論に達しそうです。

時間を経て 客観的に物事を考えてみると・・・・やはり この金額ではやりきれません。

先日も書きましたが・・・・・自分は今の会社一筋で20年働いてきましたが、20年という節目を迎えた時点において この評価額では あってはならない・・・・と思いました。 自分に対する評価が「この程度」ということであれば これ以上 この会社で無理をして働く必要は無いでしょう。 

ただでさえストレスの溜まる組織の中で これ以上 自分を譲る必要は無いのです。  

むしろ それ以上に思うことは 自分の後輩たちに対して「示しが付かない!」ということです。 

「今は苦しくても この先頑張り続けていけば やがてこのぐらいの賞与を貰えるようになるから 頑張って!」 というような 励ましは もう効かない・・・・という事です。

20年も会社に居れば 周囲からどのような評価を受けているのか良くわかります・・・・・

それがわからないような人間は辞めたほうが良いのでしょう! 

今の自分に対して・・・・というよりも 今現在の自分の実務の中で どの部分が評価されているのかも 自分なりには ある程度 把握しているつもりです。 むしろ 今の自分の評価の低さは 凝り固まった組織体制そのものにあるといっても過言ではないように思えてなりません。 先輩や同僚が次々と辞めていく中で それらの仕事を一気に引き受けなければならないという 自分の立場・・・・・今の所属部門長が今現在・・・私の抱えている仕事を全て理解できているのかは 非常に疑問でありますが、 今回の賞与の査定をしたのは 間違いなく部門長のはずですから どの程度の視野で評価してもらえたのか・・・・。 まあ、能力の無い部門長では仕方のない事なんでしょう。 国立大学卒のエリートであっても メーカーという一企業の組織中においては その能力も発揮出来ないということなのかな?

ここで ふと思い浮かんだ短歌を一句・・・・・

「エリートの 役員人生 しみったれ 同族社員に うだづあがらず 」  (しゃしょう 心の歌)

調子にのって もう一句・・・・・

「御子息の ビジョンずれても そのとおり 仕事なくても ボーナス百万」 (字あまり)

さらに 駄目押し・・・・

「我慢して 勤め続けた二十年 上がった給料 数万円也   (しゃしょう 悲しい歌)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人生の節目として・・・・ここはひとつ・・・自分として正しい決断をする事にします。

もうこれ以上・・・ここで頑張る事は無いでしょう。

今度は もっとストレスの無い環境で生きていく事を選択します。

給料や賞与の金額だけではない・・・・・・

定年間際で適切な判断能力の欠如した今の組織とは これで決別ということで・・・・

まあ・・・・あまり過度になるのもいけないので まずは交渉という形で話しをして見ましょう。

聞く耳持たず・・・・・その時は 「退職願」でも出して お暇を貰う事にします。

今まで一緒に働いてきた仲間には 誠に申し訳ないけれども・・・・もうこれ以上、言う事はありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ・・・・腹癒せに 半ば冗談半分で追記(青字部分)してみました・・・・嫌な事は 書いてしまうと結構スッキリするので しばらくの間・・・・消さずにこのままにしておきますね・・・・。

なんだかんだで・・・・・以下は真面目?な お話し・・・・・。

貰えるものを貰ってしまうと 今年の仕事は もう終~わりっ! という訳にはいきそうもありません。

むしろ これから年末までの2週間が繁忙期になりそうです。

当の私も・・・・12日金曜日には急遽 姫路出張が入ってしまいました。

「あ~っ、 今年最後の出張か・・・?」 と思っていたところ、翌週の17日水曜日にも 再び別件で姫路へ向かう事になってしまいました。 まあ、どちらとも仕事の難易度は低めなので 単純に これはこれで新幹線に乗れるので良し!という事にしてしまいましょう・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば・・・・・姫路通いが続く事になりますが 姫路における鉄道の話題を少々書いておく事にしましょう。

現在 姫路駅は高架駅化工事の真っ最中・・・・既に山陽本線等 メイン路線の高架切り替え工事は終了しましたが 駅構内は 未だ工事作業がたけなわといった状況・・・・。毎年 仕事で姫路を訪れる度に 駅改札出口への順路が変わっている・・・といった状態でした。 今回の訪問では その辺りもレポートしたいと思っております。

姫路駅から乗り換える山陽電鉄線・・・・・(地元では山陽電車と呼んでいるみたい?)

JRの姫路駅を出て バスターミナルを跨いだところに山陽百貨店があって、そのビルの二階が山陽姫路駅となっています・・・・東京でいえば 東武の浅草駅のような感じかな? 駅構内は非常に浅く、電車の編成も6両編成がやっとの事で停車出来る曲ったホームを持つターミナルです。 首都圏における大手私鉄のターミナル駅と比べると その規模の小ささに驚きます・・・・が、 そこがまた「山陽電車」の良い雰囲気でもありましょうか?

ここには当然ながら山陽電鉄自社の車両の他、直通乗り入れ先の阪神電車も姿を見せるので 「撮り鉄」ならば非常に楽しめる路線・・・・・なのですが いつも仕事絡みのため きちんと撮影していません。 時間があったら須磨海岸あたりまで行って 海岸線をバックに走行写真でも撮ってみたいんですけどね・・・!

さらに・・・・姫路と言えば 姫新線・・・・・。 未だ非電化でローカル色が濃い路線ではありますが この路線にも変化が訪れようとしています・・・・。「姫新線高速化に伴う改良工事」・・・・・姫新線のスピードアップを目指して 現在改良工事が進行中・・・・・その一環として 新型気動車 キハ127系の投入も実施されています。 現時点では すでに第一陣が現地に到着・・・・主に山陽線内を使って 乗務員訓練等の「足慣らし」をしているようです・・・・。

キハ127系・・・・正式な運用開始は来年4月との事ですが 今回の出張時、運良く出会えたら良いのだけども。

その他・・・・・この週末、0系新幹線のさよなら運転があります・・・・姫路駅でも撮影可能な事から 当日は相当混雑すること 間違いないでしょう。 私自身・・・姫路で1泊すれば 翌土曜日に撮影する事も不可能ではありませんが、そこは 以前のブログでも書いたように・・・・私の中の0系は「東海道撤退の段階で終わっている」といった気持から 特に撮りたい! という気分にはなりませんので 当然の如く 仕事が終われば金曜のうちに帰京すること間違いなし・・・・。 ※ただ・・・・途中で「寄り道」っていうのはアリかもしれません・・・・「名古屋の関」は そう簡単には越えられないようですから・・・・。

そんな事で・・・・・この週末に向かって かなり多忙となりそうな予感がしています・・・・。

それでも 自分の仕事は きちんと片付けていこうと思います。

自分が居なくなってからも周囲に迷惑を掛けないように・・・・・