むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

地元に帰ってきたら・・・・

2019-06-28 22:30:39 | 工場長の独り言

心配された台風3号ですが 関東南岸を通過して 温帯低気圧になりました・・・・・。 関東地方には特に大きな被害も無かった様子・・・・、実際 朝の所沢は雨も降っておらず 普段どおりに通勤出来ましたが、京急線等は 朝方 大雨の影響で一部の電車に遅れが出たようです。 

今日は月末の金曜日という事で プレミアムフライデーとかいう茶番?を演じているところもあるようですが 我が勤務先は 今日も普段どおりの就業シフトで17時半までバリバリ?に働かせて貰いました・・・(笑)。 それにしても さすがに金曜日ともなると 体力的な疲労を感じずにはいられない・・・・ これも連日の蒸し暑さによるものなのでしょうが いやいや 本当に疲れました。

そんな疲労もあったので 終業後は真っ直ぐ帰宅しましたが 帰りの西武池袋線でちょっとしたハプニングに逢ってしまいました。 池袋から乗車した いつもの急行 飯能行き・・・・ 窓越しに空を眺めていたら 西の空がだいぶ暗くなっている。 梅雨時の曇天だから こんな感じなのかな・・・・?  最初はそんな感じでいましたが 地元 所沢駅に近付いてくると 雨が降り出してきました。 カバンの中に折畳傘が入っているので 雨の準備は出来ていましたが 電車が所沢駅に到着する数分前になって 突然の車内放送・・・・・、「先程 小手指-狭山ヶ丘駅間で 落雷による運転支障が発生・・・・」との事。 自分の乗車していた急行電車は 所沢駅に到着、その後 暫く停車する羽目に・・・・・。  電車の停車中、4番ホームに所沢駅始発の西武球場前行きが入線・・・・、今日はナイター開催日だったんですね。 自分は疲れていた事もあり 急行電車を下車して4番ホームの西武球場前行きに乗り換えました。 この電車に40102Fが充当されていた、というの理由のひとつでしたが・・・・(笑)。 その後 急行電車は 行き先を小手指に変更して発車していきましたが、当初の情報より運転再開時刻が早まった結果、後続の急行電車は飯能行きだったようです。

結局 40000系に乗って下山口まで帰ってきました・・・・帰宅時刻は平時より約30分の遅れとなってしまいましたが まあ仕方がありません。傘を出し 駅から自宅までの徒歩移動・・・・雨は降っているけれど 雷鳴はほぼ聞こえず・・・時折 空がピカピカと光るぐらいだったので 雷雲は既に過ぎ去ったのでしょうか? 自宅に到着したものの 雨が小降りになるまで 暫くは居間で小休止する事にしました。

21時前のNHKニュースで 所沢の映像が映っていましたが やはり雷雨は酷かったみたい・・・・ 自分はある意味 幸運な時間帯に帰ってこれたのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって 前途のとおり プロ野球も今夜から リーグ戦が再開・・・・、 地元ライオンズはバファローズを迎えて 3連戦の初日でしたが テレビを付けたら0-4の完封負けとなりました。何だかんだ言っても やはりライオンズが負けると あまり良い気分にはなりません・・・・(笑)。