むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

雪の翌日は大変・・・・(泣)。

2018-01-23 21:49:01 | 工場長の独り言

昨日の雪も夜半には止んでくれたようで 今日は朝から晴天の一日となりましたが、今朝の通勤には本当にまいりました・・・・。 「いつもの時間に家を出れば 遅刻する事は無いだろう・・・」 そう思いながらも 平時より 少し早く起床して まずは自宅の玄関周りを除雪・・・・ まずは足の踏み場は無いし 門扉も凍り付いていて開かない始末・・・・。 いざ路地に出てみると 積雪は20センチ以上・・・、もはや普通の靴では意味がありませんでした。 そんな事で 今朝はいつもの革靴にスパイクを装備して出掛けることに・・・・。タイル等の舗装面では かえって滑りやすいけど、路面に固まった圧雪上では恐い物無し、といった感じで 地元駅までの徒歩移動は安心出来ました・・・・。

下山口駅6時53分発の狭山線 西所沢行きは定時にやって来たものの 下り電車と交換のため暫く停車とのアナウンス・・・・、結局 10分ほど待っていると ようやく下り電車がやって来て列車交換・・・・ 早くも先が思いやられます。 「この時間帯の人の流れを考えれば 下り列車との交換をせず、西所沢駅まで直行して 1番ホームに入線させればいいのに・・・・」 なんて事を思っていましたが、 いざ西所沢駅にやって来ると 4番ホームには2000系8連の回送列車が停車中・・・・、おそらく昨日 狭山線内で夜まで運用に就いていたやつだと思います・・・。 この回送列車が居たから4番ホームが使えなかったのか?とも思ったけれど よく考えてみれば 臨時列車用のホームだけに ホーム上の除雪もしなかったでしょうから どのみち無理だったのでしょう・・・。

西所沢駅からはいつもの通勤急行に乗車しましたが この時点で 平時より約20分の遅発・・・・・、その後もトロトロ走りながら 池袋に到着したのは8時30分の事でした。 先日の濃霧の時以上に遅れる事になろうとは・・・・いやはや 参りました。 

結局、職場には15分の遅刻・・・・ まあ仕方が無い事とは思いつつ自分の席に向かってみると 同僚たちは殆ど出社していたのに驚きました。 本当、これだから所沢は田舎と馬鹿にされる訳だわ・・・(笑)。 昼休みにPCで運行情報をチェックしてみたけど 今朝一番遅れていたのは西武池袋線だったようです・・・・ 最大45分の遅れと云っていたけど まさにその時間帯に乗車していた訳ですな・・・・・。 せめてもの救いは車内が通常の混み具合だった事ぐらいかな・・・・? 関東の私鉄の中でも比較的雪に強いといわれている西武池袋線でしたが 今回ばかりはダメでしたねぇ・・・・ もっとも それだけ降雪量が多かったとも云えるのでしょうけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

都内は日中10℃ぐらいまで気温が上昇・・・、元々水気を多く含んだ湿った雪だっただけに 一気に雪解けが進んでしまいましたが、所沢のほうは そうもいかないだろうし・・・。 何より明日から再び強力な寒波がやってくるとの事で 路地を中心に 解けた雪が 再び凍りつく、といったサイクルの繰り返し・・・・ 今しばらくは「足元に注意!」って事になるのでしょうか・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の最後はこのメモ書き・・・・

大雪の話題で埋もれてしまいそう?でしたが、西武鉄道の 3代目 L-Train の2本目 20105Fが昨日より新宿線系統で運用に入った模様・・・。一方の20104Fのほうは池袋線系統で運行を開始したようです。 正式な転属という事でしょうか・・・・? 詳細はよく判りませんが これで池袋線には2代目 L-Train 9108Fとの2本 体制となりました・・・。  ネット上の運用報告を確認してみると 今日の帰宅時に乗車するはずだった急行池袋行きに20104Fが充当されていたとの事で 実車の確認が出来なかったのが惜しまれます。 なぜ乗車出来なかったのか?というと 都営浅草線の遅延によるもの・・・・遡れば京成本線の運行支障が原因だったりする訳。 まあ 結果的に帰宅時は狭山線の接続電車が1本遅れただけで済んだから良かったけれど・・・・ 行きも帰りも遅延とは困ったものですよ・・・・本当に。